主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

庭のアシナガバチその後


8月5日にレポしたアシナガバチの巣ですが、



本日8月24日にはこんなになっていました。

b0108186_2304216.jpg


定点観察のつもりにしてなかったもんで、同じ場所から撮影した画像ではありません。m(__)m
しかも恐いから、サッと撮ってすっと逃げました。(^^ゞ
でも心持ち大きくなったように見えます。

どうか早く季節が過ぎますように~くわばら~くわばら~(-∧-)


ついでながら、ハグロトンボがどういう訳かやって来まして・・・

8月20日

b0108186_23102017.jpg


8月24日

b0108186_23104315.jpg

翅の色模様から察するに、同じ個体だと思われます。

ここで体力つけてから、またどこかの水辺に行ってしまうのかな?
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-08-24 23:38 x
20日で2倍ですか(^^;
ずいぶん大きくなりましたね。
このまま行くと晩秋には・・・?

ハグロトンボは、こちらでも川の近くの日陰や林などで
集団で待機しているのが見られますが
川と往復してるのかなぁ?そろそろ産卵の季節ですが
ちゃんと川に戻ってるといいですね。
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-26 21:08
くまじろうさん
気付かぬ間に・・・(-公-;)
気付かないくらいですから、大人しいもんです。(^^)
というか、藪っ蚊に集られるのがいやで、ほとんど庭には出ませんの。(^^ゞ

近くには雨水流す側溝はありますが、三面コンクリート張りの放水路みたいな農業用水路からも離れてるし、・・・謎です。
そうそう、カトリヤンマは毎年お出ましになります。
他のトンボは見た記憶がありません。
ちょっくらご近所をうろついてみますかな?(¬o¬)----☆ 
Commented by rydenx at 2010-08-26 22:04
ずいぶん立派になって、住民も増えてますね。
にぎやかになって喜んでいいものかどうか? ^_^;
さわらぬ神にたたりなしと言いますが、ハチに関しては微妙ですしねえ…。
Commented by MatsuHImeji at 2010-08-28 22:54
rydenxさん
恐いもの見たさというのではなくて、
やはり立派になっていく様子には、これから先どうなっていくんだろ?と興味津々です。
冬になって巣が使われなくなったら・・・リースの材料にしようかなぁ?(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
by MatsuHImeji | 2010-08-24 23:13 | 虫たち | Comments(4)