主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クワガタムシ♀


↓の遊歩道の続き。


ツクツクボウシの声はすれども、視界の中で動くものの気配すらしない炎天下・・・

トンボやチョウのお出ましは諦めて、遊歩道沿いの木陰や草むらに目線を泳がせていたら・・・

ん?   

見っけ!

b0108186_18262891.jpg

酷暑にメゲテていないのは、アブとかハエとか主婦だけだわね~(^^ゞ


尚も歩くと、目の前の遊歩道を横切るゴキブリみたいな生き物がぁー!

b0108186_18305831.jpg

これって・・・クワガタの♀に見えるけど、なんでこんなところにいるんだろう?

しばし遊んでもらう。(^^♪

b0108186_18322441.jpg

道の真ん中を歩いたりしたら踏ん付けられるよ、気ぃつけてね~d(-_^)  とリリースしたけど、

こんな日に遊歩道を徘徊する天敵なんか普通いないよね~。
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-09-03 22:06 x
猛暑のせいか、真昼の昆虫探しは色々と厳しいですよね。
クワガタのメスも、何かの明りに夜飛んできたのかも?
遊歩道を徘徊する天敵って、結構居るんじゃなかろーかと思います。
ムシヒキアブは良く飛んでますし、オサムシやトカゲや、それに道の脇の茂みにはカエルとか。
そういえば、7月は引かれたヘビに群がるシデムシの仲間とか、
輪立ちの水たまりで給水するオナガアゲハとか居ましたよ。
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-04 23:45
くまじろうさん
こう暑いと、目線が上向きに行かないんですよね~(-ω-;)
落し物を探すみたいに肩を落としてトボトボ歩いてると、ぱっと何かに跳び退かれて、「まぁ、バッタだわ~。」ってことはよくあります。
クルマバッタモドキ、イボバッタ、大きく育ったショウリョウバッタ、イナゴなどなど~
美しいニホントカゲの子どもも、そぉいやぁ~よくチョロチョロしてますね。
↑のシデムシもなかなかのもんでしょうが、オナガアゲハに出会いたいです。(^^♪
よいヒントをいただいたので、気落ちせずに探してみますね!
by MatsuHImeji | 2010-09-03 18:38 | 虫たち | Comments(2)