主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナガコガネグモ


農道を歩いていて、ふいに大きなバッタに跳び退かれた。

しっかりイメージに残る逃げた軌跡の着地点に目を凝らすと ・・・

(¬o¬)----☆ 

まぁ~やっぱりショウリョウバッタだったのね~♪

(◎-◎;)!!

着地してほとんど間がないのに、この早業は!?!

b0108186_23543490.jpg


動揺しつつも、これは撮らねば!根性で・・・  残念ながらしっかり写っていたのは右後肢の爪先だったけど~(^^ゞ

おぬしなかなかやるな~(◎-◎;)!!

b0108186_23582091.jpg



レンズ寄せてカシャカシャするもんだから、当のナガコガネグモは網の真ん中に素早く戻って動かなくなった。

b0108186_003978.jpg


うまいこと急所をぐるぐる巻きにして逃げられなくするもんだね~ 

(^-^)//"" "" "" "" ""
[PR]
Commented by rydenx at 2010-09-05 11:35
獲物デカイですね(^^)
うちの庭にも大きなコガネグモが巣を作っていましたが、網にバッタを引っ掛けてやると、2~3秒でグルグル巻きにしてしまいました。
お腹が空いていないときはそのまま放置して、自分は定位置に戻るようです。
Commented by nomusan at 2010-09-05 18:45 x
おおっ、これは衝撃のスクープ映像ですなぁ!
久々の”主婦は見た”、しかと拝見させて頂きましたよ~(笑)。

その後・・・・・は?
Commented by くまじろう at 2010-09-05 20:41 x
ほ~、こんだけであの巨大なショウリョウバッタを絡め捕れるんですね。
いつぞや見たショウリョウバッタモドキは、全体をぐるぐる巻きに梱包されてましたが
そんな風にする前にカメラにビビッたのでしょうか(笑)
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-06 23:10
rydenxさん
このグルグル巻きの様子は・・・、なんとういうか・・・「甲斐甲斐しい」というのも変ですが
糸の出方も筋じゃなくて薄い帯状になってて、あっという間に包帯で巻き上げるようでした。
巻かれてるショウリョウバッタに抗う隙を与えないって感じでしたね~。
あの大きさだったら肢でケンケンすれば網が破れそうなもんですがねぇ。
なるほど~d(-_^)、ご馳走をキープしておいて、更に獲物を狙ってたのかもしれませんね。
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-06 23:10

nomusanさん
これを動画で撮れたらもっと面白かったかもしれません。
いきなり頭とかじゃなくて、後肢と翅の先っぽを先制攻撃したのに感心!

その後は・・・聞かぬが花~かもしれません。(^^ゞ
クモが上半身まで巻き上げにかかった時に、噛み付くとかして麻痺させられてないのかなぁ?
と思いましてね~、「あぁ~どれどれ~?」と・・・(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-06 23:10
くまじろうさん
効率が素晴らしい☆彡
攻め方のコツを心得てるんだなぁ~と感服いたしましたよ。
グルグル梱包されたバッタの仲間はよく見ますが、ショウリョウバッタモドキですか?!
今年はまだお目にかかってません。
例年見られるポイントに出向きましたらば・・・きれいに草刈りされてました。(TmT)ウゥゥ・・・
by MatsuHImeji | 2010-09-05 00:04 | 虫たち | Comments(6)