主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イナゴ駆除


無農薬で紫黒米を栽培している田んぼで、イナゴもすくすくと成長し・・・(-公-;)

稲は葉っぱも穂もうまいんだよな~(@_@;)

b0108186_23241810.jpg



で、カメラ持つ手を網に替えて、いざ!イナゴ捕り開始ヾ(*`Д´*)ノ"

b0108186_23285382.jpg



うじゃら~うじゃら~居るから簡単に捕獲できそうとタカをくくっていたが、

敵もサルもの跳び立つもの! 

田んぼの泥沼に足を取られて身動きもままならず、ようやく一歩前進した場所にはもうヤツらは居らず、

皆が一斉に網を振り回すものだから、ヤツらは安全圏の田んぼの外にシュワァ~~~ッチ!

┐(-。ー;)┌


時々こんな気になる生き物もいたりして、それは楽しくもあったのだけど~ (^^♪

b0108186_23545624.jpg



そのうち田んぼに舞い戻って来るのも居たけど、稲株の間に巧みに姿を晦ませて網なんぞ役に立たない。。。

よぉーっし!こうなったら両手でパッチン!捕獲作戦に変更~ヾ(*`Д´*)ノ"

でもね、虫かごに入れる時に、ちょっとまごまごしてると別のに逃げ出されたり (-ω-;)

パッチン!に夢中になってたら気付かぬ間に虫かごの口が開いてたり (-公-;)

もうそれはそれは・・・ ┐(-。ー;)┌

奮闘1時間の戦果がこれ!

b0108186_2350439.jpg



みんなの戦果を洗濯ネットに総括したのがこれ!

b0108186_23563293.jpg


お疲れさんでした~ (..、)ヾ(^^ )


何かのご参考のために~(^^ゞ   イナゴの佃煮の作り方はこちら⇒http://www.eat-insect.com/japan/locust.html
[PR]
Commented by mmerian at 2010-09-07 00:27
で。食べたんですか?
教えて下さい~(^0^)
Commented by nomusan at 2010-09-07 20:25 x
もう何年も前に書いたと思いますが、”イナゴの佃煮”と言えば、我が母校の学園祭に我がクラブ特製の”イナゴの佃煮”を売っていたものでした。皆でイナゴ捕りに行きましたよ~。結構、売れましたけどね、制作過程を見た人間としては「ええんかなぁ~・・・。」って思ってましたね(爆)。
イナゴ以外のものもいるようですが・・・選別されてるのですよね(笑)?
Commented by rydenx at 2010-09-08 18:47
大量のイナゴがネットの中にいるのを見ると、「坊っちゃん」(夏目漱石)のエピソードを連想してしまいます(^^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-08 22:11
mmerian さん
いいえ、レシピにもあるように↓

イナゴは調理する前に箱や袋の中に一晩ほど入れて絶食状態にして、フンを出させておく必要があります。また、イナゴにはハリガネムシなどの寄生虫の恐れがあるので生食には向いていません。熱湯で茹で上げるか火を通すかしてから調理するのが基本です。これらの下準備を行ってからイナゴの調理を行っていきます。

即日は無理なのです。
昨年、信州で商品化されたものを試食して味をしめたので、
今年は我が家で!p(*^-^*)q、と意気込んでおりましたが、
「それをやったら親子の縁を切るぅぅぅ!」と娘に凄い剣幕で言われまして・・・  断念いたしました。( ┰_┰)
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-08 22:11
nomusan さん
チョウ捕りで鍛え上げられたネット技が発揮されたんですね~d(-_^)
その腕をお借りしたかったー! (爆)
なんせこんだけじゃ~佃煮にしたら・・・かなり残念な量にしかなりませんもの。┐(-。ー;)┌
商品にしてる業者の方は、一体どうやって素材の調達をしてるのか?

オンブバッタも食害してますが、捕獲された訳は・・・イナゴよりも捕まえ易かったのもあるかも~(^^ゞ
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-08 22:12

rydenxさん
虫かごから洗濯ネットに移すのもなかなか大変でした。
イナゴをたくさん捕って、しかも布団に入れ込むなんて・・・もう尊敬してしまいますわ~\(^o^)/
by MatsuHImeji | 2010-09-06 23:56 | 虫たち | Comments(6)