主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

干上がったため池 (植物偏)


実はこの3日間、ずっと近所のため池に通い積めておりました。(爆)

だって、改修工事が済んで、水位が元に戻って、亀もほっと安心、いぃ感じ~♪ と思ってたのに、

一昨日たまたま通りがかったら・・・

なんということでしょ~~~~w( ̄o ̄)w オオー!

b0108186_23555857.jpg


そこに干上がった池があれば、底を歩いてみたいと思うのが人情というものでしょ~d(-_^)

で、思う存分探検したのですが、話せば長い事ながら、1日目の画像を眺めていて不可解があれこれ出てきて、

通ううちに成果もいろいろあって、まずは立ち入ることの出来なかった場所に生えていた植物に注目!


池の真ん中辺りに目立つのはガガブタ。

そこで連結交尾中のシオカラトンボ

b0108186_091252.jpg



ガガブタにしがみ付くハチの仲間? 何をしているのかは分からなかった。

b0108186_0101010.jpg



吸蜜中のセセリチョウ

b0108186_0113932.jpg



池の浅いところに生えていたと思われる紫小花の植物に身を隠すオンブバッタ♀

b0108186_0131794.jpg



ホザキノミミカキグサぐらいの大きさの花で吸蜜するセセリチョウ

b0108186_0143547.jpg



この紫色の小花はゴマノハグサの仲間に見えるけど・・・只今調べ中。(・・?     サワトウガラシだそうです!( v^-゚)Thanks♪

b0108186_0155556.jpg



水際だった場所のミゾカクシで吸蜜中のセセリチョウ

b0108186_017780.jpg


セセリチョウって結構重たいみたいですね~(^^)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-09-11 00:18 | 虫たち