主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

干上がったため池 (チョウ偏)


ガガブタやミゾカクシで吸蜜するセセリチョウの他にも、吸水するチョウを見かけた。


林から飛び出して来たウラギンシジミ♂

b0108186_23441631.jpg



口吻を伸ばしたり~丸め込んだり~警戒心が強くて近寄らせてくれなかったコミスジ ・・・でしょうか?  そうですって~d(-_^)~ (^人^)感謝♪

b0108186_23484313.jpg



吸水中のアゲハチョウの傍にお仲間が~

b0108186_23514367.jpg



アゲハは集団で吸水すると聞いていたけど、ふぅ~ん(@_@;)

b0108186_2353350.jpg



そこへまた1頭やって来て~

b0108186_23535727.jpg



3頭のアゲハが付かず離れず少しずつ場所を移動しながら吸水にご執心のところへ~また!

b0108186_23554611.jpg



ふぅ~ん(◎-◎;)!!

b0108186_23563379.jpg



b0108186_23573483.jpg


吸水しながら放水する瞬間を撮り収めてみたかったが、遠くてその瞬間を見極められなかった。(TmT)ウゥゥ・・・
[PR]
Commented by fanseab at 2010-09-14 07:14
ナミアゲハの集団吸水は意外と撮れないので、いいチャンスをものにされましたね!播磨の溜池は冬場に水抜きするのが多いので、この時期に干上った池での観察は貴重でしょう。
Commented by nomusan at 2010-09-14 20:21 x
おおうっ、アゲハの集団吸水、ええ雰囲気ですねぇ~。
私もこんな画像が撮りたいもんですわぁ~。
こりゃええもん見させて頂きましたぁ~。

コミスジでよろしいかと。
Commented by くまじろう at 2010-09-14 21:40 x
おおっ!ナミアゲハがいっぱいですね。
こんなにアゲハが群れてるのは見たことないです。
そういえば、今日の海野さんの小諸日記はすんごいことになってますよ。(^^;;
そんなパラダイスな光景、一度でいいから見てみたいっ!
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-14 23:26
fanseabさん
まぁ!私はお初だったけど、蝶屋さんにはそう珍しくもないシーンかと思ってました。
ラッキーでしたわ~(^^)v
身の安全を確保しながら、近所の方々に怪しまれないように心がけて、継続観察してみますね。(^^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-14 23:26
nomusanさん
えぇでしょ~♪ えぇでしょ~~~(^O^)/
ファインダーの中に新顔のアゲハが入って来るたびにドッキン!w( ̄o ̄)w ドッキン!
ぜひとも新機材のデジ一で撮りまくって下さいませ~。
三本筋のチョウの仲間はみんな同じに見えてしまって・・・(^^ゞ
コミスジ、ありがとうございます!
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-14 23:26
くまじろうさん
先日えぬえいちけーの「動物カメラマン・免許皆伝!」シリーズで海野さんがやってましたでしょ~。
ラオスでチョウを追っかけたり、吸水&放水のシーンを狙ったり、・・・
吸水する時には同種が寄り集まるとあったので、そんなの見てみたいなぁ~と。
だもんで期待感ムンムンで炎天下の12:06~12:41にひたすら粘ってGET! (爆)
次はやはり小諸日記みたいなパラダイスに狂喜乱舞してみたいですね~d(-_^)
by MatsuHImeji | 2010-09-13 23:59 | 虫たち | Comments(6)