主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヤブガラシに来る虫たち


ちょうどひと月程前にヒントをいただいたヤブガラシ

http://himeji55.exblog.jp/13789270/

思うほど虫を見つけられないなぁ~と気落ちしていた時にハタ!と思い出して張り番をしてみた。


ナガサキアゲハ

b0108186_2364431.jpg



ホシミスジ

b0108186_237936.jpg



アオスジアゲハ   長居は無用!とばかりに瞬時で飛んでった。。。

b0108186_2374017.jpg



カラスアゲハ・・・でしょうか?  (・・?  『カラスアゲハ』でOK! ( v^-゚)Thanks♪

b0108186_2392230.jpg



ナミアゲハ

b0108186_2310794.jpg



キマダラセセリ ・・・ に見えますが~(^^ゞ    (・・?   『キマダラセセリ』でOK! ( v^-゚)Thanks♪

b0108186_23104934.jpg



これは脅威を感じたスズメバチの仲間 (≧ω≦)  『ヒメスズメバチ』だそうです。( v^-゚)Thanks♪

b0108186_23113776.jpg


お目当ては甘い蜜。

道理で肉食のトンボ類は上空を通過することはあっても止まることはなかった。 ガックシ。。。

そうそう!

ナガサキアゲハの画像をPCに開けたら、こんなハムシみたいなのが写ってました。  等倍切り出し

b0108186_23183842.jpg


あなたたちは~だぁれ~?  


 『クロウリハムシ』だそうです! (^人^)感謝♪
[PR]
Commented by nomusan at 2010-09-17 20:15 x
おお、”めし処 やぶからし”、大繁盛でございますねぇ~。
カラスアゲハとキマダラセセリでよろしいかな?と思いますよ。
これだけ色んな種類が来ると楽しいですね。
ただ、最後の強面のやつは・・・・堪忍どすなぁ・・・(笑)。
Commented by くまじろう at 2010-09-17 22:14 x
ヒメスズメバチにクロウリハムシですか~
こちらでもお馴染みさんですが、蝶が沢山集まるのもいいですね。
こんだけ、「どうぞ吸ってださい」って無防備に蜜を出してるのは実にありがたいですね。
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-17 22:46
nomusanさん
大衆食堂、安いよ~旨いよ~寄っといで~~~~\(^o^)/ でございました。
カラスアゲハ・・・、後翅がボロボロで、「アンタ誰?」状態でした。
ありがとうございます。(^人^)感謝♪
あの強面さんも美味しいとこはガブッ!といくんですね~びっくりしましたわ。
こんだけ色んなのが来ると、撮り方が・・・なんというか・・・ぞんざいになって、
はやる気持ちを抑えて丁寧を心がけたいと反省しきりです。(-ω-;)
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-17 22:46
くまじろうさん
あの丸っこいお尻でクロウリハムシと判るのは流石でございます!
ありがとうございます。( v^-゚)Thanks♪
来る者拒まずのやぶがらし様には虫ならずとも感謝です。
あのオレンジ色した密の出てるところ、どんだけ甘いんでしょうね?
・・・・
虫が舐めても★にならないんだから、人が舐めても大丈夫・・・ですよね~d(-_^) ヾ(ーー )ォィ
by MatsuHImeji | 2010-09-16 23:19 | 虫たち | Comments(4)