主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ショウリョウバッタモドキ


今年もやっっっと会えました~\(^o^)/

ここはため池の堤体に生い茂る笹の中。  例によってグルグル微妙に移動して葉裏に身を隠す、なんてことは何故かしなかった。

b0108186_22374765.jpg



笹の上ではちょっと目立つかな? 

b0108186_22382286.jpg





ショウリョウバッタを探せ!


b0108186_22394169.jpg

肢の色が ↑ こんなのもいるんですね~(@_@;)


これでは隠れたことにはならない・・・

b0108186_22404230.jpg

[PR]
Commented by くまじろう at 2010-09-24 23:01 x
2枚目もモドキかと・・(^^;
ショウリョウバッタモドキって、隠れ数珠な上に敏感ですよね。
このあいだ1mほど手前で身を隠されましたワ。
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-27 22:35
くまじろうさん
すっかり遅くなりました。m(__)m
このモドキは鈍感かな?と思いましたよ。
堂々の甲羅干し状態で逃げ隠れしようとしませんでしたもん。
モドキがこんなでいいのだろうか?と・・・案じられますぅ~(-公-;)
このサイズだと♀と察しますが、物怖じしないのはそれでかなぁ~?
Commented by くまじろう at 2010-09-27 23:01 x
比較的敏感な昆虫でも、何故か近づいても平気なことありますよね。
よほど見つかってない自信があるのか、よっぽどボ~っとしてるのかは分かりませんが(笑)
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-27 23:29
くまじろうさん
そこんとこをご本尊さんに尋ねてみたいもんですね~d(-_^)
餌を食べてる時ではなかったですし、・・・出してる最中だったのかな?(^^)
横から、上から、斜め下から、いろいろ撮らせてもらってありがたいことですが、
モドキの魅力は、あの小心な身のこなしと上目遣いの視線とですから。
次のチャンスがあれば、あの目線を撮ってみたいです。
by MatsuHImeji | 2010-09-24 22:43 | 虫たち | Comments(4)