主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

♂日和?


この日撮れた虫たちを抜き出してみた。


マユタテアカネ♂

b0108186_1831379.jpg



ムスジイトトンボ♂

b0108186_18315456.jpg



アオモンイトトンボ♂

b0108186_18323077.jpg



ツバメシジミ♂

b0108186_18325042.jpg



リスアカネ♂

b0108186_18334389.jpg



アオイトトンボ♂

b0108186_1834257.jpg



ウラギンシジミ♂

b0108186_18342249.jpg


♀を撮っていなかった。。。
見つけられなかったということ。
こんな日もあるんですね~。
[PR]
Commented by take1photo at 2010-10-03 21:46
それにしてもイトトンボが何種類も撮れるのが不思議です。
環境が良いのでしょうね。
私も今日、お尻が真っ赤なアカトンボを撮りましたが名前がわかりません…
ブログに載せとけばよかったですね。

1枚目のバッタは「クルマバッタ」でしょうか??
Commented by MatsuHimeji at 2010-10-03 23:16
take1さん
兵庫県はため池が多い土地柄で、この里地には4つのため池が近接してあります。
地域の方々が山やため池の手入れを継続的にしておられて、なかなか魅了的なフィールドになっています。
生活排水や農業用水などの流入はないし、葦や蒲も生えているんですよ。
でも、トンボの種が多い方だとは思いませんし、いわゆる希少種と呼ばれる種は確認していません。
いや・・・、アカネ科の○△□トンボは見ましたねぇ。

バッタは、涙を流してるように見えるからツチイナゴでしょう。雌雄はわかりません。(笑)
by MatsuHImeji | 2010-10-03 18:36 | 虫たち | Comments(2)