主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンキチョウ


ムラサキツユクサが群生している所でモンキチョウを見っけ!

じっとして陽に体を温めているような感じで、あわや見逃すところだった。


(1)輪郭と頭のピンク色が際立っていて、フチモモモンキチョウとでも名付けたいような~(^^ゞ   ♂かな?

b0108186_2210435.jpg



少し離れた所でもう1頭見っけ!

(2)これはピンク色が際立っていない。  ♂か♀かは?

b0108186_22141160.jpg



そこへモンシロチョウが1頭飛んで来て・・・

(3)モンキチョウにモンシロチョウが体当たり!   ・・・(◎-◎;)!!

b0108186_2218411.jpg



(4)ちょっと引き下がって~

b0108186_22212687.jpg


(3)→(4)→(3)→(4)→(3)→(4)・・・としばらく繰り返していたけど、モンシロチョウは飛び去った。

あれは一体何だったのなかなぁ?



↑の画像をパソコンに開けてみて実は~(OoO;) ドッキーンッ!

「体当たりをしてたモンシロチョウって2頭もいたっけ?!」 と。

で、調べてみたらモンキチョウ♀には翅が白いタイプもいるとわかって ほぉ~(^^)

ということは、体当たりされてた時には少し翅が開いてた・・・らしい。

ふぅ~~~~~ん (@_@;)
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-05 22:28 | 虫たち