主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

河原で見つけたチョウたち


狙いはアサギマダラだったけど、この日はご縁がなかったようで~(^^ゞ
でもまぁ見慣れたチョウたちがいっぱい見られた。


コセンダングサにキタテハ

b0108186_041231.jpg



イヌキクイモに・・・くたびれたキタテハ・・・かな?

b0108186_042735.jpg



コムラサキ♀

b0108186_044372.jpg



コセンダングサにツマグロヒョウモン♂

b0108186_0508.jpg

センダングサの仲間はチョウに一番人気!


ランタナにナミアゲハ夏型  こんなに黒の部分が多いなんて~(@_@;)

b0108186_06109.jpg



マメアサガオにチャバネセセリ

b0108186_062451.jpg



ヤナギハナガサにイチモンジセセリ

b0108186_063825.jpg



ヤブガラシの葉っぱにベニシジミ

b0108186_065214.jpg



ヤマトシジミ♀

b0108186_07657.jpg



これで隠れ果せたつもりの(?)ヒメアカタテハ

b0108186_074430.jpg



花よりも地面を点々として開帳していたヒメアカタテハ

b0108186_08582.jpg



花は外来植物がやたら目立つ。

降れば流され晴れればカンカン照りで、こんな過酷な環境でも生き延びられるのがすごい!(◎-◎;)!!

どんだけはびこってるのか調べてみたら面白いかも~。
[PR]
Commented by rydenx at 2010-10-09 13:32
ほんとに妙に黒いアゲハですね。
まるで別のチョウみたいに見えてしまいます。
外来生物も、きれいな花が咲くものは、一般的には歓迎されてしまってたりしますね ^_^;
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-11 23:21
rydenxさん
夏型は黒っぽいとは聞いてましたが、
ここまで黒いと別のアゲハとのハイブリッドか?!と・・(^^ゞヾ(ーー )ォィ
外来が一概に困りものだとは思いませんが、
この景観にこの植物はちょっと違和感があるなぁ~って。
この直感で見分けた植物が在来種であることはほとんどありません。
ふしぎですわ。(・・?
by MatsuHImeji | 2010-10-09 00:09 | 虫たち | Comments(2)