主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トノサマバッタ


歩く先々でバッタが飛び散る河川敷で。


パッ!と跳び立って~バサッ!と着地したアレチウリの葉っぱの上で、触角のお手入れを始めたトノサマバッタ

b0108186_23351512.jpg



見られてるのを気にしながらも もしゃもしゃ食べるのをやめないトノサマバッタ

b0108186_23364198.jpg



背景の石に紛れて見逃すところだった負んぶバッタ・・・、♂にしがみ付かれた♀

b0108186_23393742.jpg



♀が微妙に前進しながら腹先でモゴモゴ地表を探り始め、♂が翅か後肢をすり合わせるような音(?)を発した後、・・・

雌雄の腹先が並んで見えた・・・(@_@;)

b0108186_23445962.jpg

交尾には至らず負んぶバッタのグルグル移動は続いた。


こんなペアも!

b0108186_234753100.jpg


となると・・土に腹を突っ込んで産卵している様子をぜひとも観察してみたい。!(^^)!
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-10-12 22:31 x
お姫様ダッコならぬ、お殿様オンブでしょうか(笑)
こちらの河原でもトノサマは沢山見るのですが、よく飛んで逃げられてます。
私も産卵はまだ見たことないので、見てみたいなぁ~
問題はあの草むらで、この隠れ上手を見つけられるかどうかだ・・・
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-12 22:45
くまじろうさん
虫の体格は大抵の場合、♀>♂ なもんで、お姫様ダッコの姿は想像するだに息苦しく・・・(爆)
殿様は草深い場所よりも刈り込まれた芝のような草地にワンサカ居るように感じました。
そして、むはむは~むはむは~ まぁ良く食べること(◎-◎;)!!
産卵時も割りと無防備なんでしょうかねぇ?
ほんとに興味のあるところで、鵜の目鷹の目で見つけ当ててみたいですね!
by MatsuHImeji | 2010-10-11 23:53 | 虫たち | Comments(2)