主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ため池の草むらで


対岸にはちょっと踏み入ることができないため池で。

土盛りされたため池の堤体部を歩くと、草むらに居たバッタたちがあわてて跳び出す。

虫に気付かれるのが先か、虫に気付くのが先か、 あぁ~ドッキドキ!(≧ω≦)


対岸の流木の上で、 ♪~後肢の平を~太陽に~ のびのびのびぃ~んと甲羅干しするミシシッピアカミミガメの幼体

その後方の2頭もアカミミガメかな?

b0108186_2205452.jpg



コバネイナゴ、 目が合ったら~こそこそ・・・・

b0108186_2217010.jpg



オナガササキリ、 割と堂々としてるね。

b0108186_22183885.jpg



ショウリョウバッタモドキ♀、 笹の葉に成りすまして じぃーーー。  目だけは、しっかり警戒を怠らない。

b0108186_2221872.jpg



ツユムシ、 これもあまり動じない。

b0108186_22224126.jpg



オンブバッタ♀褐色型、 じっとして化け通すつもりだったらしいけど、ちょっと手を伸ばしたら~ 物凄いバネでぴょぉ~~~~ん!

b0108186_22251315.jpg



ナガコガネグモ♀の餌食になったアオマツムシ♂。。。

b0108186_22261124.jpg



♪ わたし まぁ~~つぅ~~わっ!  のオオカマキリ♀

b0108186_22312280.jpg



放水口の付近で、のんびり水中歩行していた子クサガメ。 甲長は中指ぐらい。 うちのころ助ぐらい(笑)

b0108186_22343936.jpg

この後、人影に気付いて大慌てで深みに泳ぎ去った。
[PR]
by MatsuHImeji | 2010-10-12 22:35 | 虫たち