主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

これはなんでチョウ?


大きさはヒメウラナミジャノメぐらいで、

飛び方もそのようで、

この時期にここらで見かける蛇の目模様したチョウはその種であることが多いし、

パッと見、ヒメウラナミジャノメかなぁ~?と思いましたが・・・

でも、なんかどこか別ものなような、不思議な感じがして・・・

b0108186_2126156.jpg


すれて草臥れてるような翅をよくよく見たら~ (¬¬)ホント?????  後翅裏面の目玉模様の2番目がハートの形  (等倍トリミング)

b0108186_21343868.jpg


あなたはだぁれ?
[PR]
Commented by nomusan at 2010-10-15 22:37 x
あなたはだあれ?
と問われれば・・・・・
ヒメウラナミジャノメでありんす。
と、とりあえずはお答えせねばなりませんが・・・

スレてるのを差し引いても、
お目目の中の青斑がほぼ消えてる?
お目目の紋がくっついてハ-トマ-クになってる?
など、ちょっと変わったヒメウラさんでございますなぁ。
Commented by くまじろう at 2010-10-15 23:07 x
図鑑のを見ると、ココ斑紋は2つ重なったような個体もいるようですが
これだけ見事にハート型なのは面白いですね。
Commented by uke-en at 2010-10-16 01:07 x
私もヒメウラナミジャノメに一票。と言っても、↑のお二方には及びもつかず、怪しい限りですが。
Commented by uke-en at 2010-10-16 23:58 x
昨日(10/15)、ヒメウラナミジャノメを見かけました。蛇の目の周りの金色は茶色っぽくなっていますし、後翅2、3番目の蛇の目は、ハート型とは言いませんがくっついています。
載せようと思っていたのですが、アサギマダラが来たので、それどころじゃありません。(^^ゞ
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-17 20:36
nomusanさん
やっぱり・・・・、というか、ぇえーーーっ!というか、そうでっか?!
お歳を召すと青班が消えるもんなんでしょうか?
おまけにくっついて団子マークじゃなくてハートマークでっせ~w( ̄o ̄)w
何かの啓示でしょう、これは!
今年の5月に → http://himeji55.exblog.jp/13258243/  
ヒメウラナミジャノメ、年末まで目が離せなくなりそうですわ。
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-17 20:36
くまじろうさん
このハートには神さまのご加護と啓示があるに違いないのです~ヾ(・ε・。)ォィォィ
よいご縁がありますように~(-∧-) とかね!
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-17 20:36
uke-enさん
まぁまぁ~ヒメウラナミジャノメごときにお心を留めて下さって、どうもありがとうございます。
わたしも普段ならスルーしてるんですが、このお方には言い知れぬ神秘が漂っておりまして~(^^ゞ
で、アサギマダラですって?!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(/*~▽)/
by MatsuHImeji | 2010-10-15 21:36 | 虫たち | Comments(7)