主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イシガケチョウ


この前の日曜日、トンボ捕りとカマキリ撮りとに入れをあげたその後で、こんなの見っけ!


ん?

b0108186_2172541.jpg



んん?!?

b0108186_2182429.jpg



おぉ~、ここで会ったが・・・三度目にして初GET!

b0108186_2110309.jpg



それにしても~この草臥れた彼岸花との取り合わせは・・・(-ω-;)

b0108186_21294090.jpg



沖縄で見つけた時は大興奮\(^o^)/

昨年9月に姫路の某所で見つけた時は、 (◎-◎;)!!      http://himeji55.exblog.jp/12000136

で、今回は、・・・いいのかなぁ~(・_・?)  って気分でした。

でも珍品だと思って「こんなのが居ましたよぉ~~~!」と見せびらかしたら、ヾ(ーー )ォィ

「あぁ、それね~。男子トイレの白壁にも張り付いてました。」ですと。。。

女子トイレにも張り付いておくれ~~~~~~~~(^O^)/
[PR]
Commented by mmerian at 2010-10-22 21:56
そっちにはいないチョウなんですか?
これまた北上中なん??
Commented by くまじろう at 2010-10-22 22:04 x
こうゆう綺麗な個体を綺麗に撮ってみたいものです。
でも、関東には居ないんですよね~
ツマグロヒョウモンみたいに北上してくれないかしら?
と、頭をよぎってしまいました(^^;;
Commented by uke-en at 2010-10-23 08:56 x
イシガケチョウは、石垣にとまっている写真を見たことがありませんが、何故こんな柄なんでしょうね。トイレのタイルに擬態しているのでしょうか。(^^ゞ
関東以南の浅い山にいるそうですから、我が家はピッタリなのですが、見かけたことがありません。うらやまし~~い。
姫路を通るときは、必ずトイレに入るようにします。(^^ゞ

ところで、ご迷惑!でも、リンクさせていただきました。事後承諾になりますが、ご了承くださいね。
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-24 20:06
mmerianさん
見つけると「あれっ?」って追っかけて確認したくなるよな・・・
イヌビワの辺りで張り番もしたことがありますが~(^^ゞ
関西ではそう驚くほどの種ではなくなってるそうで、なんなんだかなぁ~でございます。「(´へ`;
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-24 20:07
くまじろうさん
そちらでもナガサキアゲハは普通になったでしょ?
イシガケだって遠からず・・・「(´へ`;
南方の種が北上したら、元居た種はどうなるんでしょうかねぇ?
そちらも北上する・・・っていったって、食草がついて行ってくれるかなぁ?
ほんとに「?」ばっかして悩ましい限りでございますぅ~┐(-。ー;)┌
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-24 20:07
uke-enさん
イシガケチョウが石にとまっている写真は → http://pds.exblog.jp/pds/1/200806/05/86/b0108186_22202753.jpg
素晴らしい擬態☆彡
食草のイヌビワの木に目星をつけておいて、ちょっと気に留めて時々様子見されてみたら
ひょっとして~ひょっとするかも~かも~です。
姫路のトイレは、私のテリトリ外の男子用を重点的に願いますね~d(-_^)

リンクの件、どうもありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。(^人^)感謝♪
by MatsuHImeji | 2010-10-22 21:24 | 虫たち | Comments(6)