主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

気(木)になる人造木柵で


昨日、紫黒米の稲刈りのお手伝いをした。

刈り取った稲穂は稲木に掛けていったが、稲木が満杯になって、田んぼの傍らの人造木柵にも・・・

b0108186_23584735.jpg



しかしこの木柵の最たる効用は、虫たちに重宝されることじゃないかと思う今日この頃~(^▽^;) ヾ(・ε・。)ォィォィ

雨が ポツポツ 降って来て~。。  。。  。。  。。


それでもコカマキリ、見っけ!

b0108186_025086.jpg


余りの薄暗さにフラッシュ焚いたら・・・(◎-◎;)!!・・・偽瞳孔が 

 ・・  ・・

b0108186_053467.jpg


光の当たり具合でこんなに見えたのかな?


もう1匹・・・なにやら見っけ!     証拠写真で~m(__)m

b0108186_073228.jpg


この後たちまち逃走されて、自分が何を見たのかも分からず仕舞いだった。

木柵の切り口が15cm径で、この虫の吻を除く体長は・・・5~6mmぐらい。

これって、シギゾウムシの仲間に見えなくもないけど・・・???


2010.10.28追加画像  ↑の画像より等倍切り出し

b0108186_2126756.jpg

[PR]
Commented by uke-en at 2010-10-26 08:24 x
ハサ掛け(と言いますが・・・)も季節の風物ですが、見かけることが少なくなりましたね。
擬木もこのように活用されると値打ちがありますが、何かの施設の一部でしょうか。まさか、イノシシよけとか。
姫路というと、私には街の感覚がありますが、出てくるものを見ると、おうちもかなり山勝手なのでしょうね。
圓教寺も姫路なんですね。

ところで、カマキリくんは、いつごろまでお出ましになるのでしょうか?これまで見てるはずなのですが、漠然と冬はいなくなるのだろうと思っている程度です。
Commented by rydenx at 2010-10-26 22:51
確かにシギゾウムシに見えますね。
コナラかクリか、細かい種類は分かりませんが。

天然木に比べ、擬木は近寄って見ると味気ないのですが、虫たちにはあまり関係ないようですね。
Commented by take1 at 2010-10-27 22:56 x
シギゾウムシについてのコメントが無いので…

恐らく、2種までは絞られると思います。
「コナラ」か「クリ」か…
勘としては「コナラ」だと思います。

この「くちばし」…
鳥で言えば「ホウロウクシギ」あたりでしょう!
Commented by take1 at 2010-10-27 23:01 x
・・・・・・ちゃんと読み返したら、殆ど同じ内容のコメントがありました(汗)・・・・・・
失礼しました。

ついでに、もう少し嘴をクローズアップすると、触角との位置関係がわかって面白いですよ。
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-27 23:31
uke-enさん
稲刈り機で即、籾だけにして、他は裁断して田んぼに撒き散らす方式がありますね。
藁が活用された時代は去って、ストックしても見合わないからでしょう。

ここは山間にある市の環境学習センターで、この柵は川筋に沿って設置されています。
つまり、転落防止のお役目がある訳でして~。
シカ避けの電流柵が敷地の境界線上に張り巡らされています。
それでもミズアオイやら何やかやと食害に遭ってます。(-ω-;)

拙宅は浜手ですが、海を背に行けば直に里山に当たり、ため池もそこかしこに。
なんでもありのフィールドというより、地域全体がバラエティーに富んでいて、これ幸いと無節操に徘徊している次第です。(^^ゞ

カマキリさんは産卵後には精魂尽き果てて★になられますので・・・あぁ淋しい。。。
たまぁーに正月に見たとか話題騒然となることがありますよ~(^^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-27 23:32
rydenxさん
コナラもクリも川向こうの雑木林にあって、この柵内にも落ち葉を飛ばしてるから納得です。
こんなに長いドリルでも擬木を穿つのは無理でしょうにね。

この塗装の中身はコンクリで、日に当たると結構温いです。
それにトンボや小虫が止まるのをカマちゃんは良くご存知のようで。
擬木の下はコンクリで整地されてて、トカゲや ~>・~~~~~~ もペッタリ日向ぼっこしてますわ。
そう言やぁ~シュレーゲルと空豆ちゃんもよく張り付いてますよ~(OoO;) ドッキーンッ!
Commented by MatsuHImeji at 2010-10-28 21:18
take1さん
昨夜RESしたんですが、なんかボケてて失礼がありましたので、あらためてRESさせていただきますね。m(__)m

シギゾウムシの仲間らしき虫の画像はこれっきりで、その認識がなかったもんで不覚をとりました。(涙)
等倍で切り出した画像を追加しておきます。
こんなに長い吻もすごいけど、実にユニークな位置に触角が付いてますね!
by MatsuHImeji | 2010-10-26 00:09 | 虫たち | Comments(7)