主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヤマトシジミの交尾拒否・・・か?


ヤマトシジミ♂が、翅裏の色がやや茶色っぽいヤマトシジミ(多分♀)に飛び被さった!

・・・と見えたが、腹を湾曲させて相手をツンツンし始めた。

b0108186_17131838.jpg



♀は翅を閉じたままグルグル回って身をかわし、葉先の方へ移動・・・

♂はJの字の腹のまま♀に添いながら尚もツンツン、ツンツン、・・・・

b0108186_1718327.jpg



とうとう葉の先っぽまで到達して~

b0108186_17192398.jpg


パッと飛び去った♀、 ♂も後を追って・・・

枯れ草の上でチラチラ、パタパタするペアをまた見っけ!

b0108186_17223120.jpg



♂「どーか、オイラの愛を受け入れておくれやっしゃ~~~  ジタバタ、ジタバタ・・・・  」

b0108186_17253973.jpg



♀「ごめんなさいね~間に合ってま~す。」      ♂、ジタバタ、ジタバタ、・・・・

b0108186_17272989.jpg


切ないでんなぁ~(´ヘ`;) 
[PR]
Commented by nomusan at 2010-11-15 21:29 x
おお・・・涙なくしては見れない感情移入編でございますなぁ・・・
キーボードが霞んできましたがな・・・(涙)。ふぁいとぉ!

↓私もセイタカアワダチソウと言えば十朱幸代さんでございますなぁ(笑)。
Commented by くまじろう at 2010-11-16 21:49 x
ヤマトシジミの求愛も今が盛りですね。
そんな光景が河川敷でもよく見られる季節ですが、成功例はとっても少ない気がします。
ヤマトシジミじゃなくて、フラレムシじゃないんかと(爆)

そういえば、紅葉が真っ盛りですが
「i-finish」っちゅーモードで紅葉撮るとスンゴイことになりますよ。
Commented by uke-en at 2010-11-16 22:07 x
鼻もひっかけられなかった、古き良き昔を思い出しました。^^;

あのとき君は 若かった わかってほしい 僕の心を・・・
それでも君が望むなら 僕は待ってる いつまでも ♪
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-16 22:55
nomusanさん
私も感情移入編として姿を追っていたのですが、その心は・・・
「んーもぉー! シツッコイからウザイのよ~ったくぅ~゛(`ヘ´#)  」でございました。(爆)

YouTubeで幸代さんの♪セイタカアワダチ草を視聴しましたよ~(^^)
残念ながら記憶にございませんでした。m(__)m
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-16 22:55
くまじろうさん
♀は早々と優位な♂のDNAをGet!していると思われ、
この期に及んで・・・┐(-。ー;)┌・・・って気もするんですが
♂は誠に切ない存在だと呆れるばかりですわ。

「i-finish」モードは、実は病み付きになって常用しております。(^^ゞ
後程~ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(/*~▽)/
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-16 22:56
uke-enさん
流し目ぐらいは・・・してもらえませんでしたか?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

♪~それでも君が 望むなら   

> だからぁー、望んでないんだってばさ~ (爆)
by MatsuHImeji | 2010-11-15 17:28 | 虫たち | Comments(6)