主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オオスズメバチ


日当たりの良い南斜面を生垣のようにおおう茶の木は只今花盛りで、たくさんのオオハナアブが吸蜜に勤しんでいた。

b0108186_21364476.jpg



そこへ1頭のオオスズメバチがやって来て~

b0108186_21373199.jpg


上昇~下降~右へ~左へ~手前へ~奥へ~途中ホバリングしながら茶の木をパトロール?・・・


♪~探し物は 何ですか? 


時々葉の茂みに頭を突っ込んで・・・     

b0108186_21441260.jpg



♪~まだまだ見つかりませんか?


この間、聴こえるのはオオスズメバチのドスの効いた翅音だけ。

オオハナアブの翅音はやんでいた。(OoO;)


「おちおち蜜も吸ってられないわね~、あぁ~クワバラ~クワバラ~ すりすり~(-∧-)  」

b0108186_21535292.jpg


10分たっても、15分たっても、オオスズメバチは探索を諦めなかったが、行く先々でオオハナアブの姿は掻き消えていた。
[PR]
Commented by くまじろう at 2010-11-20 00:16 x
オオスズメバチが忙しそうにしてますね。
餌も減ってきたせいか、随分慌ててる感じがします。
大きな羽音といえば、
先日飛んでる姿がキイロスズメバチ似のスズキナガハナアブを見たのですが
まるで存在をアピールしてるかのように、羽音が大きいんですよね。

オオハナアブも今が盛りといった感じ・・ってか、今年はいつもより多いかも。
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-20 23:20
くまじろうさん
このところ、そこらを嘗め回すようにオオスズメバチが獲物探ししてるのによく遭遇します。
目が合わないようにしてじっとやり過ごしますが、正直生きた心地がしません。(≧ω≦)
で、何が恐ろしいかというと、あの翅の音!
あれには相当な威嚇の効果もあると思われます。

オオハナアブはそこらのキンバエ並に花に集っている光景をよく目にします。
♪~ブンブンブン 蜂が飛ぶ~  なんてもんじゃなくて、その場が微振動するようなエライ騒ぎ様!
でもオオスズメバチの1頭でなりを潜める警戒のしようには驚きましたよ~(◎-◎;)!!
by MatsuHImeji | 2010-11-19 22:01 | 虫たち | Comments(2)