主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

翅開くチョウたち

小春日和のポカポカに誘われて~日向ぼっこするチョウたち


モンシロチョウ 、 まだ頑張って、いや普通にそこらを飛んでます。

b0108186_23335068.jpg



キチョウ 、 開帳して静止してるとこを見たことがないような?

b0108186_23345525.jpg



キチョウ 、 飛んでる時はさすがに開く。   裏翅だけど・・・

b0108186_23362028.jpg



キチョウ 、 表翅が見えそで見えない、   ちょっと苦しいかな?

b0108186_23374252.jpg



セセリチョウの仲間 、 夏場はなかなか開帳姿を撮らせてもらえなかったと記憶する。

b0108186_23385875.jpg


アカタテハ 、 黄色の葉っぱに静止したのは、深読みすると擬態かなぁ?  当人はそんな気ないかもしれないけど~(^^ゞ

b0108186_23301137.jpg



キタテハ 、 普通に

b0108186_23303912.jpg



キタテハ 、 ん?

b0108186_23312320.jpg



キタテハ 、 んんー?!

b0108186_23315268.jpg


どんな用事があったのかなぁ~触角に?                            


追記 :  日向ぼっこ中のツチバッタ (2010.11.19撮影) 


b0108186_0414850.jpg

[PR]
Commented by くまじろう at 2010-11-21 17:47 x
キチョウは止まっても、いくら日差しが暖かくても
全然翅広げてくれませんよね。
飛んでるトコも、なかなか押さえられません。
こちらで期待してるのはムラサキシジミの開帳なんですが
肝心の晴れ間が少ないのなんのって。

キタテハやアカタテハは、落ち葉の上では目立ちませんよね。
なので足元から突然飛び立たれて、驚くことが時々あります。
しかも、逃げた先が地表だったら、また見失う。
で、触角の体操?も知らず知らずにやってるのかな。
Commented by uke-en at 2010-11-21 18:48 x
キチョウは開翅してくれないので、飛翔写真にトライし始めた覚えがあります。
この時季でもこれだけ翔んでいるのですから、何度もチャレンジしますが、なかなか棚ボタがありません。(^^ゞ

キタテハは、近くにもう1~2頭見かけませんでしたか?
これは、じゃんけんをしています。
上はチョキのように見えますがこれがパー、中がチョウ界のチョキ、下がグーです。
アイコで、なかなか勝負が付かないようですね。v(^O^)v
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-23 00:31
くまじろうさん
止まってる時にどうして翅を開かないのか?
ひょっとして体の作りからして開けないのか?
折りあらば~その筋のお方に尋ねてみますね~d(-_^)
ムラサキシジミは人の気配にもかなり敏感で、安全圏でないと開帳しません。(-ω-;)
たまぁ~に接写させてくれる大胆な個体がいるから、それに期待です。

日向ぼっこも安穏としてやってる訳じゃなくて、危機に備えてるのがよく分かります。
うちのカメもそうですわ。(^^)
キタテハの触角は拡大すると確かに向こう側にカクンと倒れてるんですよ。
で、なにやってんのかは皆目・・・???
見てみたいですね~!
ね!!
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-23 00:31
uke-enさん
キチョウはこのお姿で越冬するから撮影のチャンスはまだあると思うんですが、なんせ翅が明る過ぎて、モンシロもだけど、難しいですわ。
とにかく枚数を撮らんとどないにもならん。。。
となると、棚ぼたを神頼みする方が手っ取り早いかも~かも~ヾ(・ε・。)ォィォィ

おぉ~じゃんけんだと思えばツジツマが合いそうですね!
どこやら引越しセンターのCM ♪~0123、0123、なに作ろ~ 何作ろ~
と問われてるのかとも思いました。(^^ゞ
バッタの仲間だと、日向ぼっこ中に触角を垂らして寛ぐのを見ますけどね。
ちょっと追加して貼っときましょうね。(^^)
by MatsuHImeji | 2010-11-20 23:41 | 虫たち | Comments(4)