主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ムラサキシジミ  遠い・・・


昨日までは快晴で、ムラサキシジミも結構飛んでいたけど、止まって開帳する場所が遠過ぎて・・・(涙)


b0108186_0453544.jpg



b0108186_046471.jpg



b0108186_0461892.jpg



b0108186_0463784.jpg



b0108186_0475499.jpg



b0108186_0465169.jpg


またお天気の日にリベンジいたします。p(*^-^*)q
[PR]
Commented by uke-en at 2010-11-23 08:24 x
9月下旬にこちらでムラサキシジミの裏翅を見せていただいて、すぐ後に初めて裏翅を見ることができました。
この夏、チョウにのめり込み始めてからでも、月に1~2回しか見かけませんが、たいてい開翅しています。
干してあったマットにとまりに来たこともあります。
ですから、私にとっては、開翅が当たり前、そんな敏感とは思うことができません。

シジミチョウでは、ウラギンシジミとともに好きなチョウです。撮影できれば、今日はいい日だったと・・・
それら以上に珍しいものを、見かけたことがないからでしょうね。(^^ゞ
Commented by mmerian at 2010-11-23 08:27
ゼフと同じくらい美しい蝶ですよね
集団越冬(といっても数が少ないですが)、捜してみてください。
近くにいるのでは?(^^)
Commented by rydenx at 2010-11-23 20:19
やっぱりいい色してますねえ。
私はなかなか上手く撮ることができないのですが…。

パナから最近発売されたM4/3用の100-300ズームが欲しいところです ^_^;
Commented by くまじろう at 2010-11-23 21:01 x
ムラサキシジミは翅閉じてる時に見つかりにくいですから
案外、近くに居たりすることありますよね。
そんな時は、暫くそのままじっとしてると翅を開いてくれることがありますよ。
Commented by take1 at 2010-11-23 21:06 x
いい色出ていますね!
これぐらいなスタンスで程良いと思いますけど…
欲張ると、いろいろと別の障害も出てきますから(笑)!
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-23 22:17
uke-en さん
ムラサキシジミはuke-enさんの善良さを見抜いてるんだと思いますよ~。
下心ムンムンで「撮らいでか!」オーラ放つおばさんには、心も翅もなかなか開いてくれまっせん。
無関心を装って殺気を消すことからしてかからねば・・・(-公-;)

珍しい種はそれと知らずに見てるかもしれませんね。
なぁ~んだムラサキシジミか~と侮ってて、実はムラサキツバメだったりするとか。(笑)
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-23 22:17
mmerianさん
ここ播州平野は小春日和続きで、ほんまに身を寄せ合って越冬するんかいなぁ?と。
昨シーズンもどうにかすると真冬に日向ぼっこしてました。
カメが冬眠に入る頃に本腰入れて探してみますね。
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-23 22:17
rydenxさん
光線の加減で青の発色がかなり違って見えますね。
鱗粉がくっきり写れば大抵きれいに撮れてるようです。
M4/3用の100-300ズームですか?!
軽くて機動性が良さげで・・・、作例をお待ちしております。(^^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-23 22:17
くまじろうさん
じっとしてて、そしたら開いてくれることもありますが、
「撮らせてくれ~~~!」モードに入ると逃げられますぅ。(-ω-;)
見抜かれてますね~あちらが上手ですわ。
修行が足りません。(TmT)ウゥゥ・・・
Commented by MatsuHImeji at 2010-11-23 22:18
take1さん
色・・・、露出がその時々で違うから、どれも見た目とは微妙に違ってます。
できたらマクロ接写してみたいのです。
そのズケベ心が仇となって、会心の作は未だでございます。┐(-。ー;)┌
by MatsuHImeji | 2010-11-23 00:49 | 虫たち | Comments(10)