主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツチイナゴ

師走に入って見つけたバッタの仲間。


電線よりも高い所をパァ~~~~~~ッ!と跳んで竹の中に姿をくらました・・・多分、あれは虫!
 
アオマツムシか何かのように見えたけど・・・?

ダメ元で着地点付近にレンズ向けてシャッターを切ってみた。

b0108186_22202544.jpg

 ↑ クダマキモドキを探せ! (笑)


ツチイナゴ見っけ!   日向ぼっこしてるのか、動かない。

b0108186_22221295.jpg



半分以上枯れかかったクズの葉の中でも、ツチイナゴ見っけ!  成体にしてはやや小柄。

b0108186_22243820.jpg



ここらの紅葉もきれいだな~♪  と写してみたりもしていたが・・・

b0108186_22273926.jpg



さっきのツチイナゴはまだ居るかな?  と気になって・・・  

逆光の中で探し当てた。(^^)v

b0108186_22285296.jpg



しばらくジィーーーーーッと観ていたら・・・ ムシャムシャムシャ~

b0108186_22301457.jpg



食べて食べて食べ広げている(◎-◎;)!!

b0108186_2231110.jpg


ツチイナゴは成体で越冬するそうだが、それで食欲が旺盛なのかな?

寒さの中で消化もできるのかな?

うちの越冬組のカメを想って、とても不思議なものを見たような気がした。
[PR]
Commented by uke-en at 2010-12-02 23:25 x
バッタの類は、余り興味を持てません。
そう言えば、最近跳んでるのを見かけませんね。
白玉団子を食べたかったのにぃ。(^^ゞ

でも、影絵の撮影、さすがぁ!
Commented by くまじろう at 2010-12-03 20:57 x
クダマキモドキ、ちょっと考えましたが見つけました。(笑)
越冬する昆虫の場合、消化できるかより
寒さで体内の水分が凍る方が危険なのでしょうね。
とすると、もう暫くは食べても大丈夫なのかもしれません。
Commented by rydenx at 2010-12-04 13:38
先日の強風に飛ばされたりしなかったのでしょうか?
これから越冬場所を探すんでしょうけど、良い寝床を見つけられるかどうかが、
生死を分ける重要ポイントなんでしょうね。
Commented by MatsuHImeji at 2010-12-04 21:56
uke-enさん
歩く先々で跳び散っていたイナゴたちは、もう姿を見かけなくなりましたね。
一昨日、庭の落ち葉をかき集めていたら、クビギリスが飛び出して来ました。
良い越冬場所をかき回してしまったからかもしれません。ヾ(_ _。)
撮っておけばよかった。。。

晩秋の逆光はどことなく裏淋しい感じがします。
Commented by MatsuHImeji at 2010-12-04 21:56
くまじろうさん
そうか! 凍ったら・・・おしまいですね。
この期に及んでも食べ続ける姿に、生き物の執着するところを見た気がしました。
食べて、生き延びて、DNAを次世代に残す、・・・ほんとに凄まじい!

カメは水中に居る限り0℃以下にはならないから凍る心配はありません。(^^)
Commented by MatsuHImeji at 2010-12-04 21:57
rydenxさん
昨日の突風と風雨は凄かったですね~(≧ω≦)
枝の枯れ葉は吹き飛ばされ、地面には色んなものが吹き溜まりになっていました。
あのムラサキシジミたちは・・・? 
気になって仕方なかったので~-=≡ヘ(* - -)ノ
by MatsuHImeji | 2010-12-02 22:36 | 虫たち | Comments(6)