主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クビキリギス

本日も晴天なり~☆彡

b0108186_21131147.jpg



昨夕に牡丹雪が降りだして、大慌てで家じゅうのシャッターを下ろしたもんだから
どんだけ降り積もったのか見届けずに今日になったのだが・・・、
午後を過ぎても日陰にはシャリシャリ状の粒々雪が残っていた。

b0108186_2117125.jpg



侘助椿(ワビスケツバキ)・・・ (-ω-;)

ヒヨドリやメジロの格好のエサにされて、花より花柄が目立つ。(`□´)コラッ!

b0108186_21215888.jpg


花を採られるのも口惜しいけど、その忌々しい現場を撮れないのがもっと悔しーーーーーーーぃ!(◎`ε´◎ )


そうだ!

石めくりをしてみようo(*⌒O⌒)b

昨日お庭で虫の撮影に成功していた某氏のブログに挑発されて~(笑)

このカメの下は溜桝(雨水などが一時集まる会所)で、カモフラージュのために小石が並べられている。

b0108186_21351629.jpg


夏場には、この石の隙間をカナヘビが隠れ家にして、産卵孵化もしていた。(^^)

ひょっとして~ひょっとするかも~かも~かも~o(〃^▽^〃)o ヾ(ーー )ォィ

ひょいとカメを持ち上げて、陶器をカラカラ言わせて振ってみたけど何事もなく・・・

あぁ~空振りだったか。。。とカメを元に戻そうとしたら・・・(◎-◎;)!!

b0108186_21413937.jpg



こんな寒波の1月に、黄緑色したキリギリスがぁー!!

(¬o¬)----☆ 

な~んだ、、、クビキリギスか、、、こんなとこで冬越ししてたのね、、、生きてるのかなぁ?

b0108186_21434828.jpg


つまみ上げて見たら、口に赤い汁を滲ませた。

嫌だなぁ~とモタモタしてたら取り落として・・・少しだけ ピョン!

何度も御免して、丁重にカメの下に戻っていただいた。
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-01-03 00:01 x
明けましておめでとうございます。
寝てたクビキリギスちゃんを起こしてしまったのですね(笑)
しかし流石に成虫越冬」。
雪降るくらいでも、ちゃんと動けるんですね。
Commented by uke-en at 2011-01-03 17:45 x
白樺ぁ 青空ぁ 南風ぇ ♪
と歌いたくなるような青空ですね。

このカメの置物、かわいらしいですね。
葉っぱから見ると、胴体の径30cmくらいでしょうか。
我が家の花壇にピッタリです。
ころ助クンの大きさは読み間違いましたが、飼育するとなると、
遠くからでも読み取れる温度計を備えておられるのだと・・・^^;
Commented by rydenx at 2011-01-03 20:13
空の青さも爽やかですが、冬場のクビキリギスの緑色は実に新鮮に見えますね。
今日は少し寒さも緩んだので、明日は何か探してみようと思います(^^)
Commented by oikawa_12y at 2011-01-04 02:29
あけましておめでとうございます。
こちらはまだ3日の朝です。
まだまだ御屠蘇気分が抜けませんが、
このまま一年間ひきづって見たいと思います。
Commented by schlegel at 2011-01-04 21:19 x
Olympusブルーっていうやつでしょうか、青空が綺麗です。
Commented by take1photo at 2011-01-04 21:27
クビ切らないで下さい!
そこそこ仕事もしますので…
今年は昼休みを「2時間半」に大幅削減致す所存です!!

バッタは最近掴んだことがありません。
夏の昼休み、友人が「オンブバッタ」の上の奴を捕まえたので、「かわいそうだから、元に戻しておけよ」と言ったら、30分ぐらいほんとに元の通りに「乗せよう」と格闘していました。
かわいそうだと思ったんでしょうねえ…
そっちの方がかわいそうなのですが(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-04 23:59
くまじろうさん
こんな華奢なキリギリスみたいのが成体で越冬することが不思議でなりません。
枯れ葉の裏で霜降りになって越冬するキタキチョウなんかとは違って、
こんなに元気でいいんでしょうか?ヾ(・ε・。)ォィォィ
うちでは褐色型も毎年寒い時期に見つかるので、また見つけたらレポしますね~('∇^d)
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-04 23:59
uke-enさん
さっぷいんですけどね~突き抜けて青いんです。☆彡

陶器のカメの置物、さすがサイズまで御見通しですね!
うちの庭には他にもさりげな~くカメが・・・^^;
遠目に見ると~「まぁ!カメが脱走してる?!」的でわくわくと良い眺めなのですよ。

ころ助のケージには、このケージ内の気温計と、水場の水温計と、バスキングライト(甲羅干しのためのライティング)直下の温度を計るデジタル計と、室温計とを置いています。
なんせ変温動物ですから、温度管理に気をつかいます。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-04 23:59
rydenxさん
何かしらが潜んでいるミラクルなお庭を維持しておられることに感心しています。(爆)
なのでそれにあやかりたく、なるべく手を入れないように努めておりますが~(^^ゞ
そぉいやぁ~いつぞやは冬眠中のアマガエルを掘り当てたこともあったような?
・・・がんばろっと!p(*^-^*)q
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-05 00:00
oikawa_12y さん
明けましておめでとうございますヽ(^o^)丿
そちらコスタリカでの迎春はまた一味も二味も違っているんでしょうね~。
この時期でも虫には事欠かないでしょうから、飲んでばかりいないで、どうぞせっせと撮ってくださいまっせ!
ほろ酔い気分の方があの類まれな写風が発揮されるのかな?(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-05 00:00
schlegel さん
Olympusブルー・・・それ、かなり期待はしてますが、
ニコンでもキャノンでもリコーでも・・・撮ればみんな一緒ですわ。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-05 00:00
take1さん
一体どないな優雅なゲッキュウ鳥をやっておられるのか・・・┐(-。ー;)┌
羨ましい限りでございます。

バッタは掴まれるのをすごく嫌がりますね~。
私もバッタに掴まれたくはないですぅ~。
あの口から出す得体の知れない液は何なんでしょう?
焦げ茶色のニガ汁みたいなのもキショイですが、この子は赤いのを出すんですよ・・・
怨念を感じます。。。。
Commented by 871 at 2011-01-06 01:05 x
家のクサガメは元気です。
庭のレンガの隙間で越冬中のカナヘビ親子も元気です。
多分w

今年もよろしくお願いします。
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-06 21:36
871さん
カメが達者で何よりです。
真冬でもカメを見ていられるのは幸せな心地がしますね~♪
うちのカナヘビ親子は所定の場所でみつけられませんでした。
どこでどうしているのらや・・・(-ω-;)

ことしもよろしく!(^^)/
by MatsuHimeji | 2011-01-02 21:57 | 虫たち | Comments(14)