人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あのムラサキシジミたちは・・・


枯れ葉の塊があったのは・・・確か・・・ここらへんだったような?

あのムラサキシジミたちは・・・_b0108186_22161417.jpg


かき消えていた。。。  痕跡だけのこっていたけど。 

真下辺りに枯れ葉の塊とか、翅の残骸とか、・・・それらしき形跡は見つけられなかった。

シェルターが吹き飛ばされたのか? 野鳥などの天敵に襲われたのか?わからない。

ムラサキシジミたちが無事でもっと安全な場所へ移ってくれてることを祈る~(-∧-)



別の場所で見っけ!  

道沿いで、日当たりが良くて、背後からの北風が遮られる場所、という環境は似ている。

あのムラサキシジミたちは・・・_b0108186_2225279.jpg

この道沿いのシラカシのひこばえはムラサキシジミの産卵ポイントだった。

cf. http://himeji55.exblog.jp/14054641/


あぁ~どれどれ~お顔を拝見!(¬o¬)----☆ 

あのムラサキシジミたちは・・・_b0108186_2226831.jpg

時々当たる日差しにも動じないで、 じっとしていた。


ついでながら、シラカシにぶら下がるミノムシも見っけ!

あのムラサキシジミたちは・・・_b0108186_22424934.jpg

ちょっとだけやさしくモミモミしてみたら中身は詰まっていたようだった。!(^^)!ヾ(・ε・。)ォィォィ

明朝の予想気温は氷点下2度だそうな。
by MatsuHimeji | 2011-01-06 22:48 | ムラサキシジミの越冬