主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヨシガモ


「今年もコハクチョウが2羽来てるそうな。」と聞いていそいそと行った先のため池で、

キンクロハジロやヒドリガモに混じってヨシガモ♂2羽を見つけた!(OoO;) ドッキーンッ!

これはコハクチョウよりも何故かときめいて、でも遠すぎて証拠写真に近いものしか撮れなかった。

後日必ず撮る!p(*^-^*)q とリベンジを誓って約1か月後・・・


あぁ~どれどれ~どこにいるぅ~???

b0108186_2334746.jpg



これまた大好きなキンクロハジロの御一行に混ざって(¬o¬)----☆ 

b0108186_23351913.jpg



冷たい季節風に少しずつ押し流されつつも・・・寝んね  Zzzz~~~~

b0108186_23361495.jpg



何かの気配に一斉に移動し始めたカモたちの中で、・・・そんなに眠いの?

b0108186_23384720.jpg



ずっと向こうにも1羽見っけ!   やはり・・・(¬o¬)----☆  寝んね。

b0108186_23394265.jpg



その背後、水際の茂み中に (¬o¬)----☆ 何か居るよな???

b0108186_23411744.jpg


背景がドドドと移動し始めて・・・

b0108186_2342928.jpg


どんだけ隠れていたの?マガモたち・・・(◎-◎;)!!

b0108186_23425225.jpg



木立ちの間を見え隠れしながら寝んねしてるヨシガモ

b0108186_23445942.jpg


飽かずにずっとフォーカスしていた。(^^♪
[PR]
Commented by uke-en at 2011-01-11 07:59 x
これで都合1時間くらいでしょうか。
姫路も結構寒い所のようですし、風邪などひかれないよう気を付けてくださいね。

x2付けて、これで600mmくらいでしょうか。
厳しそうですね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-11 17:47
uke-enさん
お気遣いありがとうございます。(^人^)感謝♪
雪男風な防寒装備ですし、高さ140cmぐらいのコンクリ塀に身を隠していたので大丈夫でしたよ。

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm の目一杯200mm×2で400mmですが、フォーサーズなので35mmフィルム換算で800mmになります。
コハクチョウは大きいから余裕で撮れましたが、ヨシガモは遠くで小さく漂ってたもんでキツかったですね。
んーん、、、デジスコならもっと綺麗に撮れるかも?!
Commented by くまじろう at 2011-01-12 20:44 x
800mm相当ってスゴイですね。
コンデジの時にショップにデジスコの見積もりお願いしたら、高倍率ズームのデジカメはケラれて無理なんですと(;;
じゃ、デジタンでと思って買ってみたはいいけれど、やっぱりケレれました・・・
今は、望遠ズーム持ってないですが、そのうち欲しくなるかもです。
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-12 22:55
くまじろうさん
×2のテレコを入れると暗めになるのが難点です。
mm数はそんなに大きくなくてもいいから、明るい単焦点のレンズのZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8なんかがよろしいかも~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 言うだけならタダ。。。(爆)

デジスコのデジカメはせいぜい3倍・・・かな?
あんましスコープの倍率上げても初心者のわたくしにはブレが大きくなって目が回るだけですわ。
マサイ族の狩人みたいに途方もない遠視(?)になってみたいなぁ~。

Commented by くまじろう at 2011-01-12 23:41 x
お値段が、ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 の10倍ですか・・・無理無理(笑)
今持ってる150mmのもそうですが、ちょっと暗いんで曇り空とか厳しすぎます(;;
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-14 21:28
くまじろうさん
重さが、ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 の8倍近くあるんで、まぁお値段もそんなもんかと~(爆)
暗いと、眠たい画像になるのは避けがたいですね~。
そういうもんだと諦めて、ピッカ~ン☆彡と晴れた瞬間の1枚を胸に、ぼちぼち頑張りましょ~~~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
by MatsuHimeji | 2011-01-10 23:48 | | Comments(6)