主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミノムシ


ムラサキシジミの越冬場所探しモードで、樹木の日当たり部分の枯れ葉色部分を追っていたら、同じ枯れ葉色したミノムシが目に付いた。

ミノムシその1

b0108186_23101072.jpg


ミノムシその2

b0108186_23102424.jpg


ミノムシその3

b0108186_23103851.jpg


ミノムシその4

b0108186_23105112.jpg


ミノムシその5

b0108186_2311641.jpg


ミノムシその6-7

b0108186_23111967.jpg


ミノムシその8

b0108186_23113388.jpg


ミノムシその9

b0108186_23114944.jpg


ミノムシその10

b0108186_2312129.jpg


ミノムシその11

b0108186_23121735.jpg


ミノムシその12

b0108186_23123141.jpg



こちら側から見えてる分だけで、後ろに回ればまだ見つけられたかもしれない。

手が届いたミノムシは、1個を除いて中に住人が居る感触あり。


♪ こーの木 なんの木 ・・・ キンモクセイかな?

b0108186_23132295.jpg


ミノに包まろうと工作中のところを見られるチャンスもあっただろうに・・・見る目がなかったんだなぁ~(´△`)
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-01-12 23:35 x
昆虫が少ない季節には有り難いのですが、割とスルーしがちなミノさんであります(^^;
ミノを工作中のところも面白そうですが
羽化してミノから出てきたり、ミノ越しに交尾したりするトコも面白そうですね。
Commented by schlegel at 2011-01-13 08:16 x
沢山いましたねぇ(笑)一時減ったけど、また増えているという話も本当かも知れませんね、
Commented by rydenx at 2011-01-14 01:06
これって、成長過程でのサイズ直しはどうするんでしょう?
古いミノは捨てて…ってことではないんですよね?
Commented by uke-en at 2011-01-14 11:56 x
キンモクセイか(ギン)モクセイかの区別は、葉っぱの縁が
ギザギザなのがギンモクセイです。
イジョ!
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-14 21:28
くまじろうさん
ミノムシって、ユニークな生態してるんですね~(◎-◎;)!!
♀は一生を蓑の中で過ごすそうで、それが宿命とはいえ・・・(-ω-;)
いつの世でも~どんな種でも~おっかさんはエライ!
定点観察が可能な生きものだから、いろんな場面を撮ってみたいですね~(^^)
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-14 21:28
schlegel さん
この木は特別だったかもしれません。
あの蓑を搾取して商売にする話は~↓
http://drepass.web.fc2.com/minomusi.html
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-14 21:28
rydenxさん
それ、わたくしもちょっと心配でしたが、成長に合わせて蓑も大きくしていくそうですよ。
http://puh.web.infoseek.co.jp/aboutminomushi.htm

そんな作業も見てみたいですね!
Commented by MatsuHimeji at 2011-01-14 21:28
uke-enさん
ということは~これはキンモクセイですね!('∇^d)
ふ~ん、知らんかったですわ~良いお勉強になりました~___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
アリガトッ\(~o~)/
by MatsuHimeji | 2011-01-12 23:17 | 虫たち | Comments(8)