主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヤマトシジミ初見(◎-◎;)!!


本日は三階草の会(自然観察の山歩き会)の2月例会で兵庫県の淡路島に渡った。

天気予報では一日中弱い雨降りとのことだったが、

日頃の心掛けが良いメンバーの集まりのこととて、今回も予報が外れてくれた。ヽ(^o^)丿


鳴門海峡に近い南あわじ市にある諭鶴羽山(淡路島の最高峰)を北側から登る。

山頂近くは約10cmの残雪があって、皆おっかなびっくり(≧ω≦)

b0108186_22629.jpg



1時間43分かかって一等三角点のある山頂に到着~ε- (´ー`*) フッ

b0108186_2261747.jpg



やや下って、諭鶴羽神社で昼食後、南側の暗くて急な原生林の中を下山。

b0108186_2293377.jpg



1時間ちょっとで海岸(太平洋)まで下り着いたが、そこでハチ見っけ!

b0108186_22102856.jpg



そして本日のもう一つお目当ての黒岩水仙郷へ

寒さの厳しい今年はこの時期まだ二~三分咲きで、かつ例年よりも花の数が少ない。

b0108186_2211380.jpg



諭鶴羽山から太平洋に一気になだれ込む昔の断層跡に咲くニホンスイセン。

b0108186_22111947.jpg



遊歩道の端っこに・・・(OoO;) ドッキーンッ!

今季の初見ヤマトシジミ☆彡

b0108186_2213627.jpg


感動に打ち震えて~手振れ補正も効いてませんが~(^^ゞ

b0108186_22132679.jpg


今にも降り出しそうな曇天、寒さはそれ程でもないけど風が強かった。

気温13℃、南南東の風6m/s
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-02-17 22:51 x
なっ!なんですとぉ~っ!!
2月にヤマトシジミとは、何とも不思議な気がしますが
この時期に気温13度の淡路島は確かに暖かいのかも。
Commented by uke-en at 2011-02-18 18:18 x
昨日(2/17)は当地でも14~15℃ありましたけど・・・

そうか、淡路島なんて橋を渡ってのご近所ですね。
黒岩水仙郷がまだこんな状態だと、今年はホントに遅れ
ている気がします。
でも、ヤマトシジミが出てくれるとは、やはり、日ごろ
の行いが・・・

三階草(サンガイグサ)?春の七草でないホトケノザ、
どういう趣旨で名付けられたのでしょうね。
三界草を使われていないのは、三界に家なしを避けた?
Commented by nomusan at 2011-02-18 21:06 x
おおっ、確かにこれはヤマトシジミ!
何と言うことでしょう・・・・・。淡路島ですかぁ・・・・。う~ん・・・。

昨日の更新なのですね。油断してましたぁ。
最近ずっと野鳥シリーズで・・・画像はとっても素晴らしいのですが、私がMatsuさまに望むものは・・・・とROMを決めこんでまして・・・(爆爆)。
Commented by take1 at 2011-02-19 22:27 x
雪あり蝶あり…
短時間で季節の移ろいを堪能できました!
殊に、
「スイセン」の2枚が臨場感があって「怖い」程です。
気を緩めると、池に引きずり込まれそうな気分です!
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-19 22:46
くまじろうさん
このヤマトシジミは縮こまってて、開帳する様子もなく、出てきたばかりみたいでしたよ。
太平洋からの風が早い春を運んで来るんでしょうかねぇ~(^^)
でもまさかの残雪でほんとにびっくりしましたよ~w( ̄o ̄)w
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-19 22:46
uke-enさん
今年の水仙郷はひと月ぐらい遅れてる印象でした。
梅もぼちぼち~、フキノトウは所々に~。
で、思いがけずにシジミチョウで大興奮!(^^♪

会名の由来ですが、聞こう聞こうと思いながら問い質しておりません。(^^ゞ
葉が段々になってる様子がいろんな年代層の人が仲良く集う様子に例えられる、という話もあります。
また今度尋ねておきますね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-19 22:46
nomusanさん
この子、新しい個体に見えますでしょ?
久々にチョウを見て、撮影する手が、いや体がわらわらと震えました。>>(≧ω≦)<<
今日も暖かかったし、これからはじわじわと啓蟄に向けて温かくなりそうなので
これからが楽しみですね~♪
ちょっとフェイントがかった主婦は見た!チョウ編をご期待下さいまっせ!(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-19 22:54
take1さん
標高608mを北から登り、断層でドォーン!と落ちた南斜面を転がるように下って来ましたから
それはもぉジェットコースター気分でした。
「スイセン」の怖さを感じ取っていただけましたかぁー!
(人-)謝謝(-人)謝謝~
太平洋の打ち寄せる波が~「おいで~おいで~~」してました~(≧ω≦)
Commented by rydenx at 2011-02-19 23:18
黒岩水仙郷は私も昔行ったことがあります。
1月終わり頃だったのですが、もう少し花の数は多かったですね。
やはりそれだけ今年は寒いということなのでしょうけど、ヤマトシジミがもう出て来ているとういのは驚きですねえ。
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-20 10:36
rydenxさん
黒岩での見頃は1月末~2月初めと相場が決まってたと思うんですが、残雪があるくらいですからかなりの遅れですね。
ヤマトシジミはラッキーの一言に尽きます。(*^^)v
春が、虫たちの飛び交う春が待ち遠しいです。
by MatsuHimeji | 2011-02-17 22:17 | 虫たち | Comments(10)