主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヤマトシジミ初見! in姫路

もう今日辺り、お出ましになってもいい頃だろう。

そう思って近所の草っ原へGo!


なぁーんも飛んでいない。。。

仕方なくテントウムシでも探そうと目を皿にして草っぱらを歩いていたら

ふいに足元から水色のひらひらが~~~~

ヤマトシジミ見っけ!

b0108186_1814316.jpg



どうか行かないでおくれ~(-∧-)

b0108186_1815180.jpg



近付き過ぎると驚いたように飛ぶには飛ぶけど、そんなに遠くへは行かない。

羽化して間がないのかなぁ?

b0108186_18162098.jpg



やっと目線を遮るものがないところへ止まった!

b0108186_18164795.jpg



今日の空みたいな色☆彡

b0108186_1817735.jpg




あっちでチラリッ!

b0108186_18172257.jpg



別の個体、・・・♀かな?

b0108186_18174426.jpg


あぁ~姫路にも春が来た~♪
[PR]
Commented by nomusan at 2011-02-22 19:57 x
おおっ、(分家)すごいぞすごいぞ!
もうヤマトシジミが、姫路でも・・・。
しかも、6~7枚目、これは♀のようですが・・・・・・
Matsu様ほどではないけれど、メチャクチャ別嬪さん・・・・
こりゃええもん見させていただきましたぁ~。
Commented by くまじろう at 2011-02-22 20:29 x
淡路島も姫路も早いっスね~。しかもブルーが新鮮ですね。
某氏の初見調査だと、去年は鹿児島の1月24日が一番早いようですが
2月でも十分早いですってば。
そんなことで、日本の東西の長さを感じる今日この頃。
Commented by take1photo at 2011-02-22 21:09
1枚目は臨場感豊かでインパクトのある写真ですね!
主役ではないが、所々「ハルツゲコムラサキソウ」も登場していて、ほんとに春らしいですね。

私も今日、ちょこっとだけ春を見つけましたよ(笑)…
Commented by fanseab at 2011-02-22 23:57
この青♀の凄いこと!
前翅の雰囲気、まるでシルビア♂と見間違いそうです。
それにしても早いなぁ。こちら神奈川はまだまだ
先になるような・・・。
Commented by mmerian at 2011-02-23 08:55
いいな~いいな~はるがきた~♪
今年はまだ越冬チョウしか見ていません
捜しに行きたいけれど、今日は雨。
晴れたらだいこん畑にいかなくちゃ!笑
Commented by uke-en at 2011-02-23 19:50 x
ヤマトシジミ♂♀セットゲット、おめでとうございます。
ローカルの天気予報を見てると、姫路はいつも気温が低
くて、当方が感心?しているほどですが、不思議ですね。
最近は、↑だけでなく、↓、水平方向も、目を細めて見つめているのですが、老眼のためか見つけられません。^^;

1枚目の写真は臨場感あふれるかぁ、焦り倒ししか浮か
ばないようでは、日本語を勉強し直さなくっちゃ・・・
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-23 21:41
nomusanさん
何でアタシが別嬪さんだってわかったのでしょ~?
シジミチョウの♀に比べられてのことだから~まっ、いっかぁ~(爆)
ヤマトとベニぐらいしかお見せでけまへんが、
お初ということで点数稼がせていただきました。(^^)v
これが後ひと月もしたら・・・スルーしてしまうんですよね~。
その時々で☆彡に見えてはいるんですけどね~(´ヘ`;)
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-23 21:41
くまじろうさん
このブルーが視界の端っこをよぎった時、アドレナリンが大噴出!
よくぞ踏みつけなかったもんだと思いました。
そうですか~鹿児島に遅れることひと月ですね。
桜前線の上昇よか遅めみたいだから、関東地方はまだ先かな?
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-23 21:41
take1さん
1枚目、文字通り七転八倒して撮りました。
ワンコじゃあるまいし、何やってんだか~(爆)
ハルツゲコムラサキソウとは、大犬の陰嚢の別称ですね?
愛らしくて耳障りもよろしいけど、種見たら、やっぱフグリですもんね~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-23 21:41
mmerianさん
そう言えば、越冬チョウたちは今どうしてるんでしょうかねぇ?
タテハチョウの仲間もモンキチョウなんかもまだ見ていません。
この暖かさもまた逆戻りしそうだから
早く見つけに行かねば!p(*^-^*)q
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-23 21:41
uke-enさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。m( __ __ )m
姫路は播但連絡道沿いに日本海側から冷たい風が流れてくるんで
朝晩は明石~神戸~大阪よりもぐぐっと冷え込みます。
目を皿にしても、心をパラボラアンテナにしても、アカン時にはあきまへん。。。
かくなる上は、四六時中徘徊してチャンスを増やすのみ!(爆)

1枚目の写真は、どないかして青空を写し込もうと・・・
コロセウムみたいな地形してるもんで、普通に腹ばいとか寝転がってでは空は撮りこめないのです。(^^ゞ
なので、焦り倒しで大正解~(^-^)//"" "" "" 
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-23 21:43
fanseabさん
シルビア♂がどんなのかわかりませんが、すごくメタリックにて照ってました。☆彡
春先だと♀もこんなに☆彡なんですね。
太平洋側の方が季節の進み具合が早いように思ってましたが、
まぁ楽しみはいずれ必ずやって来ますから。
シルビア♂を拝見させてもらえるのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿
Commented by rydenx at 2011-02-24 01:05
ヤマトシジミって地味なイメージがありますが、実に美しい青ですね。
傷ひとつない新鮮な個体ですし。
徐々に暖かくなり、オオイヌノフグリも咲き出してるので、これはボチボチ出掛けないといけませんね!
Commented by MatsuHimeji at 2011-02-25 17:40
rydenxさん
えぇ色でしょ~☆彡 
同じシジミチョウでも一時期しか見られないゼフィルスと違って、冬以外は年がら年中見られて有難味に欠けるんですが、わたくしにとっては有難や~有難や~(-∧-)でございます。
機材も万全になさったことですし、三寒四温の四温どきを狙って繰り出しましょ~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
by MatsuHimeji | 2011-02-22 18:18 | 虫たち | Comments(14)