主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

またもやクビキリギス

この前のゴミ収集日の朝のことだから・・・2月26日(土)の早朝、

勝手口から道路に飛び出してゴミ取集場へダッシュ!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

戻って来て我が目を疑う黄緑色の虫を見っけ!

ブロック塀に張り付くクビギリギス♀

b0108186_21534844.jpg


朝日に透けて産卵管がくっきり☆彡


どこから出て来たんだろう?

いつまでこんなとこに止まっているつもりだろう?

b0108186_2235358.jpg



「こんな道路沿いに居たら人目に留まってしまうよ~。」

クビキリギスはヒョイとつままれてブロック塀の内側の植え込みに・・・(*^^)v
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-03-02 22:34 x
昼間の暖かさに誘われて出てきたはイイけれど
夜の寒さに動けなくなったのかしら(笑)
このまま朝日を浴びて温まったら、逃げ伸びるつもりだったのかも。
虫たちも、春が近づいてるのを感じてるんですね。
Commented by rydenx at 2011-03-03 00:16
まだまだ三寒四温の途中ですから、どのタイミングで出てきたものか、迷うでしょうね(^^)
見極めを誤ると生死にかかわりますし…。
Commented by uke-en at 2011-03-03 11:51 x
>「こんな道路沿いに居たら人目に留まってしまうよ~。」
大丈夫です、この辺を徘徊?されていらっしゃる方以外は、
もし見かけたとしても、フ~ンで終わりですよ。

ここ数日は寒くてダメでしょうけれど、また探してみようっと。(^^ゞ
Commented by uke-en at 2011-03-03 12:02 x
本文4行目のクビギリギスをコピーして検索すると、Googleさんに
「もしかしてクビキリギス」と言われました。
お蔭で、クビキリギリス(とも言うそうですが・・・)と書か
れていなかったことに気がつきました。^^;
Commented by MatsuHimeji at 2011-03-04 15:19
くまじろうさん
>昼間の暖かさに誘われて出てきたはイイけれど・・・

その可能性が大きいですね、前日の最高気温が18℃を超えてましたから。
三寒四温の温から寒の狭間にお出ましになったようですわ。
でもどうせ逃げ込むなら拙宅へどうぞ~(^^)
暦の上ではもうじき啓蟄ですが、昨日からの雪で震え上がっていますぅ~>>>>(≧ω≦)<<<<
Commented by MatsuHimeji at 2011-03-04 15:20
rydenxさん
うちの亀みたいに日和見して出たり入ったりする生きものもいますが
確かに慌てモノが凍死することだってありますもんね~。
啓蟄だと嬉しがってばかりはいられませんね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-03-04 15:20
uke-enさん
見かけてフ~ンで終わってくれたらラッキーなんですが
ここは通学路になってて、少年らの好奇の対象にならないかと・・・(-公-;)

命名の由来は「首切ギス」からなので、もしかせんでもクビキリギスが正しいです。
文字入力のし損ないでございます~m(_ _;)m ゴメン!!
時々勢い余って「クビキリギリス」と打つことも・・・(^^ゞ

ほんまもんに巡り合えるといいですね!
by MatsuHimeji | 2011-03-02 22:12 | 虫たち | Comments(7)