主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初見のチョウたち


石碑の礎で翅を広げるルリタテハ。

成体越冬していた割には、翅の傷みがほとんど見られない。

b0108186_0403635.jpg

↑、撮っていて「被写界深度ってこういうことか~(◎-◎;)!!」と実感できた1枚。


飛び立とうとしないで地面を歩き回っていたモンシロチョウ。

花より地面の方が温いからかなぁ?

b0108186_044399.jpg


でもあんまり他の虫を見かけませんねぇ~「(´へ`;
[PR]
Commented by uke-en at 2011-03-30 10:28 x
被写界深度の話は、最近聞くのもいやです。( ̄◆ ̄;)
100mmマクロでも、どうすれば深くできるのか理解して
ませんので、苦戦しています。
マクロなら大丈夫と思ったのですが、焦点距離の問題と
は・・・^^;
コンデジを更新するほうが、勝負が早い・・(^^ゞ

ルリタテハはありふれたチョウだそうですが、未だかっ
て見たこともなく、当地には現われてません。
越冬していたムラサキシジミは、まだおねむ中なのでし
ょうかねぇ。
Commented by MatsuHimeji at 2011-03-30 22:48
uke-enさん
理屈をこねると、・・・そもそもわたしにはこねられるだけの知識がないんですけど~(^^ゞ
感覚的にですが、「ルリタテハの目にピントが合って欲しい!」→「他はウザいからボケても気にしな~い」と思って撮りました。
絞り優先撮影で、絞り値をなるべく小さくしたら、こんな風に目だけはくっきりでその前後はボケボケ。
そうするとシャッター速度は落ちるからブレないようにご用心!
開帳してるルリタテハの斜めった翅全体をはっきり写したい時には、絞り値を上げて、コンデジ風に近くも遠くも同じようにはっきり写せるようにします。
それだけです。
昆虫を博物的に撮影するのに、コンデジは一眼より向いてると思いますよ。

ムラサキシジミ、どうしたんでしょうねぇ?
わたくしも気にかけて覗いてるんですが・・・「(´へ`;
Commented by rydenx at 2011-04-01 00:44
ほんとにまだあまり昆虫を見かけられませんね。
私はフィルム一眼レフからデジタルに移行したあと、ずっとコンデジで昆虫を撮ってましたから、マイクロフォーサーズ機に切り換えた当初はその被写界深度の浅さに当惑しました。
個人的には絞り込んだ写真が好きですが、ときどき背景をボカした写真も撮りたくなりますね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-02 22:33
rydenxさん
ようやくモンシロチョウが畑を飛び交ってる光景を目にするようになりましたよ~♪
でも止まってくれないから・・・(泣)

なにを写し撮りたいのか目的によって使い分けるといいんでしょうが、その手間がなかなか・・・(^^ゞ
虫探すのにあれもこれもと機材を増やすと重くて歩けなくなる現実に、何やってんだか~と憂鬱になります。
たしかに・・・rydenxさんがボケ味の美しい写真をUPされるとドキッ!としますですよ。(^-^)
by MatsuHimeji | 2011-03-30 00:46 | 虫たち | Comments(4)