主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ツバメシジミ


盛りを過ぎた土筆を見っけ!

b0108186_18243620.jpg

↑、今季初めて気がついた。 見逃していたのは気忙しくしていたからかな。


その向こうのため池の提体で、シジミチョウ・・・ツバメシジミ・・・かな?

b0108186_18262745.jpg



道端まで香って来た草地の中の水仙一輪。

b0108186_18275331.jpg



日向ぼっこのルリタテハ

b0108186_18325079.jpg



見上げれば、山桜も咲き始めていた。

b0108186_18332175.jpg


肌寒い春の日だった。
[PR]
Commented by uke-en at 2011-04-03 19:34 x
まだ出会ったことのないルリタテハ、昨年の今頃、訳の
分からないまま見かけたツバメシジミ(こちらも未だに
かなですが・・・写真が悪くて)、↓のヒメアカタテハ、
ホントにいろいろ出てきますね。
もう少し辛抱しよぅっと・・・

ところで、ルリタテハは、もっと瑠璃色に撮れるそうで
すよ。ウゥ~~ッ、チャレンジしたい。( ̄◆ ̄;)
Commented by take1 at 2011-04-03 21:26 x
1枚目の春の風景は面白いですね!
やはり「低視点」で空がバックになっている効果が大きいと思います。
低視点は一つのポイントに過ぎませんので、それに拘る必要はありませんが、私はこれからの季節「青空」そして「太陽」を入れるのが好きですね。

スイセンも寡黙ながら清い花ですよね…
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-05 20:02
uke-enさん

遅くなりました。m( __ __ )m  前歯が・・・、前歯がぁー!・・・(TmT)ウゥゥ・・・

で、モノ知らぬ頃には焦りも不安も覚えなかったので平穏って言えばそうだったかもしれませんが
一旦その実存を知ったからには・・・もうドツボに嵌ったも同然で、共に足掻きましょ~~~

このルリタテハはちょっと後ピンに見えますが、斜めってるもんで、
一応目にピンがきてるからぎりぎり及第点を出しました。
翅の黒っぽいとこにも薄っすら瑠璃色が乗ってるのが写せたら尚d(-_^)good!!
しっかし難しいですね~(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-05 20:03
take1さん
E-PL1のファインダー(GX100みたいなの)を垂直に立てると、はいつくばらずとも虫になれるんですよ~(^^)v
画面左上ぎりぎりに太陽があって、空が白飛びしてますけど~(^^ゞ
太陽を入れたらCCDにダメージ食らうんじゃないかと恐ろしくて・・・
8mm魚眼以外では意識して避けてます。 クワバラ~クワバラ~(≧ω≦)

花は苦手です。
美しいとは思うけど、動物の器官に相当させるとナニですし~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by nomusan at 2011-04-05 21:05 x
シジミはツバメシジミでよろしいですよん。
もう出てるんやぁ~。ルリタも綺麗だ。

で・・・前歯の状態はどないなってはるのでしょうか?
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-05 22:47
nomusanさん
ツバメシジミ、ありがとうございます。(^^)/
裏翅が見えそで見えないから自信がもてませんでした。(^^ゞ

割れた右上前歯をあっさり抜かれて、両サイドの無垢な歯を台形に切り刻まれ、仮歯はめ込まれて様子見中ですぅ。
誇れるものは唯一歯だけだったのに・・・(号泣)・・・悲しみと痛みとに打ちひしがれております。
by MatsuHimeji | 2011-04-03 18:35 | 虫たち | Comments(6)