主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今度は、しかとツバメシジミ (^^)

快晴!

3月中旬からモニターし続けていた放射性物質の拡散予測 http://www.dwd.de/ 

今日明日辺りには西日本でも屋外の活動は控えた方が良さそな気配だったが、風向きが変わってちょっと一安心。(^^)

近所のヨットハーバーへ冬鳥たちのその後を見に出かけた。

b0108186_0145148.jpg

遠目に、川面に漂いながら昼寝中のオカヨシガモ4頭とホシハジロ5頭を確認。

もう大方の群れは北に飛び立ったようだ。


河口から海岸に出て、瀬戸内海を南に臨む。 べた凪!

b0108186_0151475.jpg

オカヨシガモのペアとヒドリガモのペア×2を確認。


小赤壁と呼ばれる断崖に上がって、西方の臨海工業地帯を望む。

b0108186_016797.jpg

↑、左の丸いタンク群は大阪ガスのLPG(液化石油ガス)の基地。 その右の高い煙突は関西電力の姫路第二火力発電所。

なんとも複雑な眺めだこと。。。


足元近くに止まってみせるツバメシジミだが、なかなか撮らせてくれない。 42mmではこれが精一杯。

b0108186_0174753.jpg



崖っぷちのタンポポ、ようやく茎を伸ばし始めて身を起こしたところで、葉はまだ地面にぺったんこのロゼッタ状だった。

b0108186_0182118.jpg


このままの陽気が大型連休まで続いてくれたら、うちのカメらも明けてくれそうだけど・・・


撮影機材:E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
Commented by uke-en at 2011-04-07 07:05 x
Matsu さんはいいとこのお嬢さん、深窓の令嬢かと思い
ましたよ。タイトルを見て、前歯の後、今度ははしかに
かかったのかと→成人のはしかは怖い・・・^^;

思い込みで生きてます。(^^ゞ
Commented by rydenx at 2011-04-07 22:20
ようやく春らしい陽気になってきました。
渡り鳥も帰ってしまい、これからは本格的な虫撮りのシーズンですね。
暖かくなるのが遅かった分、一気に夏になってしまいそうな雰囲気もありますが ^_^;
Commented by take1 at 2011-04-08 22:05 x
空の青さと、逆光の入り江が目に眩しいです!!

つーか、どっかで見た光景だなあ…
と、思いを巡らすと…

最近見慣れている入り江には「1~4号機」が写っているんですよね。
もう、脳裡に焼き付いてしまった…
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-09 23:15
uke-enさん
m( __ __ )m
確かに、、、えぇ加減なとこのオバハンではございますが~(笑)
ネットはどないにでも妄想での余地があるので~ご自由に!
しっかしすべては自己責任ということで願います。(^^)
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-09 23:15
rydnxさん
渡りの時期に臥せっていたこともあって、今季は旅立ちを見送ることができず・・・
なんとも淋しいかぎりです。
虫は、まずユスリカの類ばかりが目につきますが、明日の陽気に大いに期待しましょ!
今日は暑かった。。。
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-09 23:15
take1さん
この光景は・・・LPGが一基でも爆発したら・・・危険極まりないですね。
洗濯物を夜干すと臭うんです、モクモク煤煙で燻されるとしか思われない。。。
ここが子供らの故郷なのですわ。
by MatsuHimeji | 2011-04-07 00:22 | 虫たち | Comments(6)