主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サナエトンボとクマバチと

昨日の日曜日、久々に、ひっっっさしぶりに里地里山を歩いた。(^^)/


サナエトンボの仲間、 翅が透明に透けて羽化したばかりって感じだった。

b0108186_2254532.jpg



↓とは打って変わって完品美形のベニシジミ、 後翅の水色のちょんちょん模様が☆彡

b0108186_22561490.jpg



すばしっこく飛んでる時にちらちら見える翅の水色でシジミチョウの仲間かな?と...

でも↓な止まり方だとセセリチョウの仲間かな?と...

b0108186_232535.jpg



Close To You!   毛むくじゃらのコツバメか?

b0108186_232456.jpg



ナガバモミジイチゴの花から花へ~  ブンブンブン 蜂が飛ぶ~♪の 初見のクマバチ ヽ(^o^)丿

b0108186_236958.jpg
 

次回、水辺編に続く~




本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

首相官邸災害対策ページ より、原子力災害専門家グループからのコメント  ←クリック!

こういう説明の仕方もあるんですね、、、だまされませんけど(笑)

肩書って、世間一般では御印籠になるんでしょうねぇ~
[PR]
Commented by uke-en at 2011-04-19 08:14 x
ベニシジミは、イヤというほど見てるのに、こんな斑紋
に気づいてな~~い。何という観察力!( ̄◆ ̄;)

コツバメとの出会い、うらやましいですね。こういう渋
目が好みです。先日の未確認飛翔物体の候補の一つだっ
たのですが、リベンジ、リベンジ。(^^ゞ

↓のカメさんの天敵って、アキレスかウサギか悪ガキくら
いしか浮かびません。カラスがヤバそうですが・・・
昔 昔 浦嶋がぁ~♪ v(^O^)v
Commented by take1 at 2011-04-19 22:10 x
3枚目の「コツバメ」の写真はいいですね!
私の若い頃はラブ・レターを書く便箋なんかにも拘ったものですが、彼女から届く「いわさきちひろ」さんの手紙がこんな感じのイラストでした。

ただ、標的はもっとスパッとフォーカスを決めましょう(笑)!
Commented by schlegel at 2011-04-20 07:16
コツバメと結うのですか、目玉が大きくてカワイイですね

Commented by MatsuHimeji at 2011-04-20 22:59
uke-enさん
この青紋がない子もいますから、こんね☆彡の子見られたのはラッキーでした。(^^)

コツバメは飛び方がセセリチョウみたいに素早くて、しかも翅を閉じて止まるから、
表の目の覚めるような水色を証拠写真に収めるのはなかなかです。
御健闘をお祈りしていまっす!

カメの天敵は~カラスは勿論、大きな口した魚、サギの仲間、アライグマや野犬・・・etc.
クサガメやイシガメは水辺とその周りの山野・田畑が暮らしの場だから、
そこをある日突然に破壊&改変してしまうヒトが一番の天敵でしょう。
生きものと共に生きよう!と良いヒトぶると、暮らし向きが一日も立ち行かなくなるので・・・┐(-。ー;)┌
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-20 22:59
take1さん
ここで若かりし日の淡い思ひ出~♪をご披露していただけるとは~
なんか~照れますね~(笑)
そうでしたか、ちひろさんねぇ、・・・わたくしは「猫柄」の便箋だったかなぁ~(爆)

これ、枯れススキの先っぽで微妙に揺れてるんですよ~(-公-;)
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-20 23:00
schlegelさん
コツバメ、猫の目みたいで毛むくじゃらでカワイイけど、素行がイケズですわ。(涙)
by MatsuHimeji | 2011-04-18 23:22 | 虫たち | Comments(6)