主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うちの(?)アシナガバチ

天気予報では晴れだが、にわか雨やら突風が吹いて撮影に繰り出すのがちょっとねぇ・・・(´ヘ`;) 

あわてて洗濯物を取り込む最中に・・・ 

なんだ、、、あれ?  (¬o¬)----☆ 

b0108186_1801613.jpg


掃出し窓の外側で、雨戸シャッターの内側。

ここなら雨も風も避けられる。目の前には水場(カメ池)もある。

b0108186_1834135.jpg



うーーーーん、どうしよう~~~~~~ (≧ω≦)



寒さと雨のためか、女王蜂が飛び立つ様子はない。

じぃーーっと巣を守ってる・・・のか? ( ┰_┰)


室内から、こそっと戸を開けて、隙間から見上げて撮影してみる。

b0108186_186469.jpg



うーーーーん、どうしよう~~~~~~ (≧ω≦)



椅子を持って来て、同じ目の高さで撮影してみる。

b0108186_1871886.jpg



うーーーーん、どうしよう~~~~~~ (≧ω≦)


撮影機材:FZ-10




本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

朝一で確認するMap

ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳

全国放射能情報-NAVER

この情報の出所は文部科学省において作成された放射線に関する調査「都道府県別環境放射能水準調査結果」ということですが、一体どこらへんのスポット(場所や地面からの高さなど)で測定された値なのか?不明です。
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-04-28 19:12 x
キイロアシナガバチかな。
なかなか面白い場所に営巣してくれましたね(笑)
こりゃぁ早いうちに撤去か、窓は冬まで開けないと決めて
室内から観察日記つけてみるとか(笑)
Commented by uke-en at 2011-04-28 23:19 x
なるほど、キイロアシナガバチのようですね。
キアシナガバチとは別種とは知りませんでした。
まぁ、どちらも判別できませんが・・・^^;

私なら、すぐさま撤去しますよ。
だって、2~3日すると、そこにあるのを忘れて、
事件が起こりそうですから・・・(^^ゞ
Commented by nomusan at 2011-04-29 06:57 x
おお~っ、これは絶好の観察ポイント発見~!

>うーーーーん、どうしよう~~~~~~ (≧ω≦)
って言われてる時点で・・・・結果は見えてるような(笑)。
私ならもちろん即撤去ですが(笑)。
Commented by rydenx at 2011-04-30 16:44
これは困りましたね。
でも大きくなって動きが活発になる前に撤去してしまった
ほうがいいでしょうねえ。
無駄になる努力は小さいほうがいいでしょうし。
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-01 21:21
レスが遅くなりました。m( __ __ )m
連休の行楽などとは無縁の野暮用で留守が続き、
踏んだり踏んづけたり(?)のアクシデントでざわざわしております。


くまじろうさん
面白いでしょ!(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
雨戸シャッターを開け閉めする朝晩には、女王様がしっかりガードなさってて手出しできないし、
営巣のためにガード手薄になる昼には、わたくしが留守してるもんで。。。
図らずも、観察日記付ける羽目になってますぅ~(-公-;)
うーーーーん、どうしよう~~~~~~ (≧ω≦)
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-01 21:21
uke-enさん
今日にもどうにかしようと本気出してますが、
あいにくのお天気で、女王さまは張り付いておられまして、、、
うーーーーん、どうしよう~~~~~~ (≧ω≦)
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-01 21:22
nomusanさん
わたくしとて「即撤去!」したいのは山々ですが、
「即!」と思い立てる状況に未だ遭遇できず、、、
うーーーーん、どうしよう~~~~~~ (≧ω≦)
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-01 21:22
rydenxさん
そうでしょ~そうでしょ~
女王さまに白羽の矢を立てていただけたのは光栄ですが、
共存は無理!
巣が大きくなればなるほど、わたくしの努力も膨大なものになり・・・
うーーーーん、どうしよう~~~~~~ (≧ω≦)
by MatsuHimeji | 2011-04-28 18:08 | 虫たち | Comments(8)