主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

羽化して間もないトンボたち


ため池の水面で、ツバメたちが滑空してはダイブするを繰り返していた。


(◎-◎;)!!

同じコースを往ったり来たりパトロールしているトンボ!

サナエトンボの仲間かな?

b0108186_0104328.jpg


飛翔撮影の勘がリセットされていた。(´△`)  また今季も一からやり直しのトライあるのみ!


浮き木に止まって産卵中のオツネントンボ(成体越冬)

成熟した個体同士のようで、複眼の上の辺りが青く色付いた。

b0108186_0135121.jpg



ため池の際から土手にかけて目を凝らして見ると・・・

オブラートみたいな翅で短距離移動するトンボを見っけ!

羽化して間がないアオモンオイトトンボ♀

b0108186_0155485.jpg



羽化して間もないアオモンイトトンボ♂  ?

b0108186_0165592.jpg



よたよたよた~って感じで堤体に上がって来たシオヤトンボ♀

b0108186_018650.jpg



オツネントンボかなぁ? 

b0108186_0184853.jpg



水色の歯(?)をしている。ヾ(ーー )ォィ

b0108186_0193075.jpg



あぁ~また楽しみなイトトンボのシーズン到来 \(~o~)/


寝坊助のクサガメも甲羅干しに励んでいた。

頭や四肢がメラニズムした黒化クサガメ♂

b0108186_0212511.jpg



「どうして逃げないんだろう?」と気になったが、どうやら右前肢が欠損しているクサガメ♀

b0108186_0222726.jpg








本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

ふぅ~~~ん、然もありなん・・・。



原子力発電を推し進めてきた自民党の中で、反原発を叫んできた河野太郎議員が、自由報道協会主催で会見を開いた。
[PR]
Commented by uke-en at 2011-05-05 08:32 x
折角のブログねたが消えて、いつものパターンになりましたね。
昨年、だまされたと思ってトンボを観察したら、確かに
お相手の首を押さえているのを見て、目からウロコだっ
たことを覚えていますよ。

へぇ、カメさんの首の模様は、こんなにキレイなんだ。
ここはお任せにしておきますね。(^^ゞ
Commented by nomusan at 2011-05-05 20:51 x
う~ん、一枚目の画像、サナエよりはヤンマのような感じもいたしますが・・・
蜻蛉は門外漢なので、何ともわかりませんです。

最後のカメさん、こんなこともあるのですねぇ~・・・。
Commented by rydenx at 2011-05-05 23:55
アオモンイトトンボももう羽化していますか。
早いものですねえ。
今日はけっこう天気が良く、外を歩いていると汗をかくほどでした。
水辺も色々とにぎやかになってきましたね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-06 21:42
uke-enさん
ムラサキシジミといい、アシナガバチといい、・・・(-ω-;)
まぁそんなもんですわ。(^^)
いくつになっても「目からウロコ」には心躍りますね!
モノを知らなかったことは全然恥ずかしくないですね。
この歳になって初めて知ることがあるんだ~~~~と大喜びでございます。
だから人生やめられまっせん。ヽ(^o^)丿

クサガメの黄色い模様に気付いていただけてうれしいです。
このとぼけた目も愛らしいでしょ~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-06 21:42
nomusanさん
そうですね! ヤンマかも~かも~。
本日激写してみたので後程~(^^)

自然下では四肢欠損は稀ではないです。
産卵時に穴掘り穴埋めする後肢でなくて良かったですわ。
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-06 21:42
rydenxさん
連休から一気に初夏モードになりましたね。(^^♪
水辺がにぎやかになると、ついつい夢中になって草むらに分け入ってしまうので
要注意!!!
とは言っても、「あと10cm寄りたい!」とか思うと・・・
踏み込まなかった時の画像って、ガッカリですもんねぇ~。
Commented by schlegel at 2011-05-07 19:16
河野さん、なにやらあやしげな文書も公開してますね(笑)
http://www.taro.org/2011/05/post-996.php
昨日の情報は伝わってなかったみたいですが、明日、何があるんでしょうね、
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-08 23:15
schlegelさん
今日、何かありました?(笑)
河野さんのブログも通して読むと、村八分されてる割には、そこはかとなく・・・ジミントウだなぁ~と。(笑)
いろんな人の動向が気になりますが、ダンマリ決め込んでる亡者たちの思惑が知りたいですわ。
by MatsuHimeji | 2011-05-04 00:23 | 虫たち | Comments(8)