人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの(?)アシナガバチ その後・・・のその後の始まり

5月1日、家の雨戸シャッター内に拡張しつつあったキイロアシナガバチの巣を撤去。

5月8日、キイロアシナガバチの新たな巣を見っけ!

場所は昨年と同じ。

庭木のドウダンツツジの幹近く(枝葉の奥)で、上層をヤマボウシの枝葉でおおわれ、水場になるカメ池の隣。

うちの(?)アシナガバチ その後・・・のその後の始まり_b0108186_219427.jpg



南から北向きに、ヤマボウシの幹にカメラFZ-10を押しつけるように固定して撮影。

うちの(?)アシナガバチ その後・・・のその後の始まり_b0108186_2110532.jpg



角度を変えて、東から西向きに  (等倍切り出し画像)

うちの(?)アシナガバチ その後・・・のその後の始まり_b0108186_21115436.jpg



あの小柄な姿は、雨戸から追いやった女王さまと同一個体とお見受けした。「(´へ`;

そこなら見て見ぬ振りをしてあげよう。 

場所代といってはなんだが、ちょこっと記録撮影だけさせてね~(^人^)


5月9日、女王さまが外出中に大急ぎで下から覗き込むようにして巣の中を(◎-◎;)!!

うちの(?)アシナガバチ その後・・・のその後の始まり_b0108186_2117173.jpg

これを撮って程なく、女王さまはご帰還された。


cf. 記念に採っておいた昨年の巣  (大きさの比較のためにCDの上に乗せてみた。)

なぜか営巣の途中で忽然と主たちが居なくなった。。。

うちの(?)アシナガバチ その後・・・のその後の始まり_b0108186_21214377.jpg



うちの(?)アシナガバチ その後・・・のその後の始まり_b0108186_21215731.jpg







本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

ブログ「すくらむ」より

原発の『100,000年後の安全』?-日本の原発は欧州の2千倍の地震発生で「現在も未来も危険」
by MatsuHimeji | 2011-05-09 21:30 | 虫たち