主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うちの(?)アシナガバチ その後・・・のその後の始まり

5月1日、家の雨戸シャッター内に拡張しつつあったキイロアシナガバチの巣を撤去。

5月8日、キイロアシナガバチの新たな巣を見っけ!

場所は昨年と同じ。

庭木のドウダンツツジの幹近く(枝葉の奥)で、上層をヤマボウシの枝葉でおおわれ、水場になるカメ池の隣。

b0108186_219427.jpg



南から北向きに、ヤマボウシの幹にカメラFZ-10を押しつけるように固定して撮影。

b0108186_2110532.jpg



角度を変えて、東から西向きに  (等倍切り出し画像)

b0108186_21115436.jpg



あの小柄な姿は、雨戸から追いやった女王さまと同一個体とお見受けした。「(´へ`;

そこなら見て見ぬ振りをしてあげよう。 

場所代といってはなんだが、ちょこっと記録撮影だけさせてね~(^人^)


5月9日、女王さまが外出中に大急ぎで下から覗き込むようにして巣の中を(◎-◎;)!!

b0108186_2117173.jpg

これを撮って程なく、女王さまはご帰還された。


cf. 記念に採っておいた昨年の巣  (大きさの比較のためにCDの上に乗せてみた。)

なぜか営巣の途中で忽然と主たちが居なくなった。。。

b0108186_21214377.jpg



b0108186_21215731.jpg







本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

ブログ「すくらむ」より

原発の『100,000年後の安全』?-日本の原発は欧州の2千倍の地震発生で「現在も未来も危険」
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-05-09 21:29 x
引っ越し先、見つかったのね~!?
こんな感じで、適度に影になったところが好きですよね。
毎年見るのは、ガードレールの両端の丸まったトコの内側です。
Commented by rydenx at 2011-05-10 00:26
不屈の精神力で再建中ですね。
そういえば、うちの庭に作られていた巣も、途中で空き家になりました。
どんな事情があったのでしょう?
Commented by uke-en at 2011-05-11 08:28 x
ネタ再発見、おめでとうございます。^O^
カメの池にはきっと日参されるのでしょうから、私なら
再度転居要請申し上げるところでしょうか。
ご当人はともかくも、ほかの方に事件が起こらないよう、
警戒区域を明示しておく必要がありそうですね。
いえいえ、Matsu さんなら刺されてもいいと申し上げて
いるわけではありませんよ。( ̄◆ ̄;)
あのその、深い意味はありません。

ところで、5/8に宿題を出しておきましたよ。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-11 22:20
くまじろうさん
雨戸シャッターには、「これでもかぁー!ヾ(*`Д´*)ノ" 」って程にキ●チョール吹き付けときましたから。
撮影しにくい場所=外敵の目を欺きやすい場所。

>ガードレールの両端の丸まったトコの内側
それを見つけてしまうヒトもなんかすごいですね~(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-11 22:20
rydenxさん
女王さまの健闘振りを見てると、尊敬の念すら湧いてきますよ。
触らぬハチに祟りなし!とわかってるので、今年もいい感じの距離を保ちたいです。

徐々にお引越しして空き家になるってふうではなく、ある日突然!
もし今年もそんなだったら、近辺を大捜索してみますね~(¬o¬)----☆ 
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-11 22:20
uke-enさん
家人には周知させてあります。
うちで一番厄介なイラガを捕食してくれる助っ人でもありますので、
共存共栄していきたいと願います。(^^)
カメ池を水飲み場にしてる様子はしばしば目撃されていて
無防備で無頓着なカメが運悪く攻撃されやしないかと・・・
一抹の不安はありますがね、・・・(・_・?)

宿題、わたくしで構わなかったのかな?(笑)
by MatsuHimeji | 2011-05-09 21:30 | 虫たち | Comments(6)