主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クズ

冬の終わり頃に焼き払われた土手に草木が復活し始めた。

その中でも日に日に目に見える勢いで蔓を伸ばしてるのがクズ(葛)

b0108186_22365124.jpg


「この時期のクズの先っぽ15~20cmを天ぷらにして食すとメッチャ美味しい☆彡」

と聞き及んで、あぁ~どれどれ~(^^)とポッキン!してみると確かに柔でワラビみたいな感じがする。

で、・・・まぁ食べる話はさて置いて。


ポッキン!するとやたら異臭に包まれることがあるのは、このクズを好む(?)マルカメムシの団体に気付かずに触れてしまうから。(≧ω≦)

b0108186_22424072.jpg



今の時期だと、ウスチャコガネも見かける。

b0108186_22433929.jpg



下心むんむんで、臭いカメムシがいないかどうか確かめてたら、先端に近い出始めの葉っぱで見っけ!

b0108186_2246324.jpg


ん? 種がちょっと違うような?

美しい薄緑したアズチグモ    と    鼈甲柄の肢をしてるハナグモ♂

そのハナグモ♂の動きが・・・(¬o¬)----☆ 

b0108186_22471246.jpg


喰うか喰われるかの死闘が始まるのか?!

将又、、、彼女と間違ってアタックするつもりか?!

「これは~これは~?!?」と物見高い主婦に過剰な期待をいだかせたが、、、

b0108186_22545223.jpg


何事も起らなかった。  

この時点では。  

主婦が帰ってから後のことは知らないけど。

b0108186_22563093.jpg


もしもこの状況で獲物がやって来たら、見ものだったかも~d(-_^)

撮影:E-PL1



本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

もう一週間ほど前の記事になりますが、2011年5月5日 朝日新聞 朝刊4面をご覧になりましたか?

震災報道で不信感を募らせていたこともあって、近頃きちんと目を通さなくなったものだから見逃していました。

ネット上で話題になっていて、あわてて新聞ストックケースから引っ張り出して読んでみました。

(OoO;) ・・・・ヾ(*`Д´*)ノ"


スキャンして画像で見てもらう手もありますが、なんせ読み辛いので、丸々書き写してUP!しているブログがあったので、そこのURLを張ります。

ちょっと長いです。

自民 原発推進派はや指導 「原子力守る」政策会議発足 ← クリック!
[PR]
Commented by rydenx at 2011-05-13 17:42
葛が天ぷらで食べられるとは初めて知りました。
それも美味しいとは!
葛粉にするぐらいしか利用価値が無いものと思っていましたので。
でも、知らずに丸いのが付いたまま揚げてしまったらエライことに…。
Commented by てぃーだ at 2011-05-13 21:27 x
最後の写真、並んだ蜘蛛が、なんてかわいい!
葛の新芽がおいしい、とネットで知った数年前
おすすめ調理法までは載ってなかったので、とりあえずベーコンと炒めてみましたが
・・・・・もういいですorz
天ぷらだとおいしいのか、でも試す気になれません(TT)
Commented by uke-en at 2011-05-14 20:28 x
アズチグモは、緑色がキレイですね。動かなければ瑪瑙
の指輪みたいですが、女性にプレゼントすると、約1名
を除いて、しばかれること必定でしょうね。(^^ゞ

悪いお連れの影響で、最近、虫たちも観察するようにな
りました。いろいろ気にかかるものがあります。
載せるのはホンの一部、大抵はHDの肥やしになっていま
すよ。

ところで、ウロコは、どう考えても「始動」なのでしょうね。コピペじゃないのかなと思っていたら、原文そのものが・・・
Commented by schlegel at 2011-05-15 16:33
アマリさんの台詞からは、年収何千万ものポストに天下れる甘い利益を安易に手放すのものか、という執念が伝わってきますね、こういっていれば担いでくれるミニカダフィみたいなのが沢山いるのでしょうね。今日の日経にも埋蔵電力の話が載っていますが電気が足りない、というのはウソで、利権を守ろうとしているだけのようですね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-15 23:14
rydenxさん
この天ぷら情報は植物観察のお師匠様から伺いました。
ご本人は最初アスパラの天ぷらみたいな?と思われたそうです。
わたくしは期を逃して未だ食せずですが。(^^ゞ
そうそう!あの●いのは潜んでますからねぇ、ヤバいですわ。
多分、食感も物凄く臭いと思われ・・・(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-15 23:14
てぃーださん
蜘蛛、なかなか萌え萌え~かわいぃ~♪でしょ!
ベーコンと炒めたというのは、やっぱアスパラ感覚だったんですね。
お口に召さなかったとは残念。。。
しからばこのわたくしめがリベンジをせにゃなりませんな~d(⌒ー⌒)
まだ柔らかそうなのが萌えてたから明日あたりにでも!
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-15 23:15
uke-enさん
瑪瑙の指輪☆彡
将に宝石の如き美しさ!
でも石には動きも表情もないから虫ほどにはトキメキはしません。キッパリ!!

自分の興味あるモノを臆面もなくブログで晒すと、退いていく客もおられるでしょうね。
心優しい良識あるブロガーさんは、そこらを考慮される。
見習わなければ!(爆)
・・・できそうもないですわ~(^^ゞ
影のサイトをこさえて肥しを見せていただきたいものです。ヾ(・ε・。)ォィォィ
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-15 23:15
schlegelさん
原発全部止めて困るのは、電力会社とお国です。
ゴミを囲って冷やし続けるのにも税金が使われ、利権に無縁の庶民は踏んだり蹴ったり。
この手の記事には憤りが湧いてきますね。まずはオッサンらに対して、それから無力な自分に対して。
そのうち氷河期が来るんだし、ヒトだけが絶滅しない種であるはずもないから、と遠い目してた時、
小出さんが紹介した言葉に勇気づけられました。
「社会を変えていくのは数ではない。一人です、二人です、三人です。」
Commented by schlegel at 2011-05-17 23:07
小出さんの講演会が土曜日奈良で有るときき申し込んでみましたが、もういっぱいだそうでした、、週末サンデルさんのTVみていて、相手の意見も尊重して聞かなくてはいけないと言われていたのですこし反省してました、推進派にも言い分は有るのかもしれませんね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-18 20:59
schlegelさん
推進派の言い分ねぇ・・・いろいろとありますねぇ。
見つめる先が全く違うことから、到底承服はできませんわ。
こうしてる間にも、福島原発から放射性物質が放出され続けているという現実が重たいです。
Commented by schlegel at 2011-05-22 07:25
たしかに、見つめる先はずいぶんちがいますね。
彼らに福島の現実が見えてないだけかもしれません。
たとえば今あるものを直ちにすべて止めるのが安全とも言い切れないし、経済的には莫大なロスですが、それでも積極的に推進する、という論理にはならないと僕も思います。
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-22 23:56
schlegelさん
自分の尻拭いができないと判ってることを何やかやと理屈つけて敢行する心根が・・・理解も共感もできないのです。
良い事尽くめの終焉は全く想定されてないと知って、更にショックでしたわ。
止めろと言われて止めたらあのブザマですしね、もう洒落にもなりません。
何がどう悪いと愚痴るよりも、何をどう良くできるかと無い知恵絞ってます、日々。
by MatsuHimeji | 2011-05-11 23:00 | 虫たち | Comments(12)