主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スギタニルリシジミ  でしょうか?

昨日の山歩きの会で渓流沿いの林道をぼちぼち下っていた時、

先頭が最後尾に向かって大手を振って声を上げた。

「Matsuさん!Matsuさん!大事件だよ~~~! はよおいで~~~~!!」

こういうご指名がかかるのは、カエルかニョロいのか虫か何かその種のマイナーな生きものが見つかった場合で、

くたくたでも妙に覚醒して韋駄天の如く ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(/*~▽)/

で、見たものは~

b0108186_2343746.jpg


やけに鮮やかな青をしたシジミチョウが1,2,3,4,5、 ヒキガエルの卵に貼りついていた。。。


「チョウチョがカエルの卵の上でぎょうさん死んどるで~、どないなっとんの?」

先日の大雨で林道の轍に水溜りができて、そこにヒキガエルが産卵したらしい。

この日の陽気で水溜りの水がなくなり、卵の水気も減ってきたところに吸水にやって来たシジミチョウがくっついてしまった・・・らしい。

b0108186_235338100.jpg



鱗粉が卵のゼラチン質にペッタンコしてる。

b0108186_23535170.jpg



ヒキガエルの卵も、身動きできずに★になったシジミチョウも、どっちも可哀想。(-ω-;)

ダメ元でチョウを剥がしてみたら~飛び立った!

で、また舞い戻ってバタバタしてるシジミチョウが~

b0108186_23574699.jpg



「これは何てチョウチョ?」と尋ねられたけど「また聞いとくわ。」と即答しなかった。

場所が場所で、見たことないけど多分ウワサによく聞くあのシジミチョウじゃないかなぁ~とは思ったけど。


これは、スギタニルリシジミでちょうか?

b0108186_011916.jpg


この大騒ぎの後、カエル専門家で心優しいメンバーが、林道脇の水溜りにヒキガエルの卵をそっと移してくれた。

撮影:E-PL1



本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

YouTube 6-6終焉に向かう原子力 小出裕章氏講演


これは6分割してUP!された講演の最後の部分です。
1-6から6-6まで6動画あります。
最後の〆に勇気づけられました。
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-05-16 20:53 x
スギタニルリシジミ?かちょうか分かりませんが、面白いシーンですね。
ヒキガエルの卵の何に惹かれたんでちょうか。やっぱ水分やミネラル分?
何にせよ蝶も卵、どちらも受難でしたね。
Commented by nomusan at 2011-05-16 22:47 x
おお、(分家)すごいぞすごいぞ!
これは衝撃的なシーンですねぇ~。
久々の「主婦は見た。」ですねぇ~(笑)。

で・・・確信は持てませんがスギタニルリシジミのように思えますねぇ~・・・。
どちらにしても、マジで専門誌に投稿すべき画像だと思いますよ~。
Commented by uke-en at 2011-05-17 21:17 x
さすがに、ひきました。(^^ゞ
どうもこういうヌメヌメしたのには、弱いですね。

ルリシジミも似たように見えることがあり、スギタニルリシジミは
見たことがありませんので、区別できません。

でも、大スクープですよ。新聞記者にお知り合いは・・・
Commented by schlegel at 2011-05-18 20:28
吸水にきたらベトベトで逃げられなくなったんでしょうか?だい惨事でしたね、
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-18 20:59
くまじろうさん
パッと見、何事が起きたのかと戸惑いましたよ。
吸水するだけだったら、この辺り一帯どこででもできたでしょうに、きっとこれがベターだったんでしょう。
このゼリー(or寒天?)みたいなトロトロ、見るからにおいしそう~♪ ヾ(ーー )ォィ
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-18 21:00
nomusanさん
やはりスギタニでしたか、普通のルリシジミよりも裏翅が灰色っぽい印象でした。
どうもありがとうございます。( v^-゚)Thanks♪

で、主婦たちオッサンたちが見たぁー!・・・チラ見して過ぎ去る方もおられましたが、
憧れの青をしたシジミチョウと大好きなカエルものとが同時に見られて、実にうれしかった~ヽ(^o^)丿
スギタニルリシジミとニホンヒキガエルとの意外な取り合わせ、縁は異なもの味なもの~☆彡
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-18 21:00
uke-enさん
ヒキガエルにひかれたんですね~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ
卵塊は跳びつきも食らいつきもしませんから~ご安心を!

スギタニは裏翅の黒斑点の周囲が白っぽいとか・・・
http://www.jnz-photo.com/little/miwake/sugiruri/index.html
有難味はよく分かりませんけど、山で目の覚めるような青を見られるってとこがポイント高いかな。
奇遇に巡り合えた・・・んですね、実感ありません。
新聞カメラマンに、一方的お知り合いが居りますが~(笑) 
なにか?(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-18 21:03
schlegelさん
親の深謀遠慮が足りなくて卵塊は災難だと思います。
その粘着度、わたくしも実際に試してみれば良かったかなぁ?と・・・今度やってみよっと!
by MatsuHimeji | 2011-05-16 00:04 | 虫たち | Comments(8)