主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テントウムシ♪

羽化して間がないトンボはどこにいる?

目を凝らして草地を探索していたら、ヨモギが勢いを増してきた一角でテントウムシの赤が目に止まった。


人の気配に気付くまでは、じっとしていることが多いように思う。

b0108186_0121933.jpg


気付けば脱兎の如く・・・-=≡ヘ(* - -)ノ   そんなに怖ろしいんか?


これは賑々しい☆彡 星の数が・・・12?

b0108186_013623.jpg



シックな感じの2☆

b0108186_0134912.jpg



つやつやの翅はドーム型の鏡☆彡

b0108186_0154536.jpg


君の甲羅には世界はどう映って見えるのか・・・あぁ~どれどれ? (¬o¬)----☆ 




本日の 【 なぁ~るほど!主婦の目からウロコ(OoO;) 】

YouTubeでは見辛いですが、NHK教育TVで再放送があるので、明日のことですが、ぜひ一緒に視聴しましょう('∇^d)

5月28日(土)午後3時(再放送)

ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~


内容について ⇒ http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0515.html
[PR]
Commented by uke-en at 2011-05-27 08:32 x
>そんなに怪しいのか。。。 ↓
>そんなに怖ろしいんか?
ちゃんと自己を認識できているとは、スバラシイ。
観察力に優れているので、5(5点評価)をあげましょう。

左右違う数のテントウ君を見かけられたら、教えてください。(^o^)
そうなると、私もテントウフェチかな・・・
Commented by くまじろう at 2011-05-27 20:33 x
2☆と12☆はナミテントウですが、ナミテントウって赤い星は
遺伝的には「黒い斑紋の穴」に近いんですよね。

左右違う数のテントウって訳じゃないかもしれませんが、
ナナホシテントウで片側だけ斑紋の崩れた(くっついた)のは見たことありますよ。
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-28 22:00
uke-enさん
5点評価とは~うれしゅうございます。(^^)ヾ(ーー )ォィ
被写体に対して無心で気配をなくすと、上手いこと撮れるもんなんですが、
いつも下心ムンムンで、ついつい語りかけたりもするもんだから
警戒心を抱かれてしまいます。(涙)

テントウムシの☆の数ですか?
片面しか見えなかったり、すぐ葉裏に退避されたりで、意外と観察が難しいですわ。
心しておきますね~d(⌒ー⌒)
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-28 22:01
くまじろうさん
「黒い斑紋の穴」・・・うーん、見た目ではわかりませんが、
模様のでき方って、奥が深いもんなんですね~(^^ゞ

☆の変わった子も居るんですか?!
☆の数が多くなると、左右の☆を対応させて確認するのが訳わからんようになって・・・
気が付いてないこともあるかも~かも~です。
真上、左右の真横からの画像を撮るようにがんばってみますね!
Commented by schlegel at 2011-05-29 18:22
テントウムシさんボデーつやっつやっすね、えぇワックスつこてはるんでしょうかね、

お陰様で録画して観れました。
Commented by MatsuHimeji at 2011-05-31 20:25
schlegelさん
テントウムシさんのあの球面体には魅入られてしまいますわ~。
摩擦係数を計ってみたらどんなもんでしょうね?

福島市の親戚に観てもらえて良かった!と友人に有り難がられました。
近所のドクター宅が庭の芝を剥がしたのを見て、なんか心配になっていたそうで・・・
事実を隠して「大丈夫~」と言いくるめるのは、立派な風評・・・、いや、犯罪だと思います。(怒)
by MatsuHimeji | 2011-05-27 00:18 | 虫たち | Comments(6)