人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンキアゲハ

優雅に、思わせぶりに、時々うちの庭でも飛んで見せてくれるけど、撮れた試しがないモンキアゲハ。。。

それが、アザミで吸蜜する時にはシャッター・チャンス!

ため池の堤体で見っけ!

モンキアゲハ_b0108186_2124329.jpg



後翅の表に黄白色の紋が付いてることから「紋黄揚羽」・・・

モンキアゲハ_b0108186_2125533.jpg



肉眼でもPCに広げても、紋が白く見えるような?

モンキアゲハ_b0108186_2153324.jpg




モンキアゲハ_b0108186_2164142.jpg



パタパタパタ~~~~  「おいちぃ~~~~♪」と言ってるみたい。(^^)

モンキアゲハ_b0108186_2174796.jpg



モンキアゲハ_b0108186_21124784.jpg


この「待ってましたぁー!」のチャンスに、チョウ以上にすっかり舞い上がってしまって、

測光の仕方を変えて撮ってみるなんて思いつきも余裕もなかった。。。┐(-。ー;)┌。。。


おまけのセセリチョウヽ(^o^)丿    

モンキアゲハ_b0108186_21134795.jpg

「キマダラセセリ」と教えていただきました。 くまじろうさん、(^人^)感謝♪
by MatsuHimeji | 2011-06-03 21:17 | 虫たち