主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カラスアゲハ


↓のモンキアゲハが飛び去った直後に、別のアゲハチョウが吸蜜にやって来た!

こんなラッキーが続け様に訪れるなんて~  

こんな~ことは~今までなかった~~♪


カラスアゲハ

b0108186_2040137.jpg



b0108186_20401420.jpg



前翅に戦歴が見られたけど ☆彡

b0108186_20405597.jpg


時刻は夕方4時半近くで、夕日も射さない山陰に入っていたのはちょっと残念。

晴れて陽が当たっていたらどんなに☆彡だっただろう。


この日、この谷津田で見たチョウたちは~

ダイミョウセセリ、 ちょっとくたびれた翅してるけど元気に飛び回っていた。

b0108186_20481043.jpg



テングチョウ、 砂利の農道で吸水中。

b0108186_20491059.jpg



逆光でも鮮やかな真っ黄色に見えたセセリチョウ

b0108186_20493944.jpg

[PR]
Commented by nomusan at 2011-06-05 06:49 x
おお~っ、別嬪さんのカラスアゲハですねぇ~。
いえいえ、ええ色出てますよ~。
モンキアゲハ、私も子どもの頃は友だちと「モンシロアゲハじゃん。」って言ってましたよ(笑)。で、大人になったら「シロモンクロアゲハ」と言うべきであろう。などと阿呆な事言ってました(笑)。

セセリはどちらもヒメキマダラセセリだと思いますよん。
Commented by uke-en at 2011-06-05 08:18 x
モンキアゲハの紋が黄色がかって見えるのは、そろそろ
白内障の兆候では・・・^O^
私は両眼ともガラスですが、片眼の手術が終わった段階
で、白い紙が黄色く見えていたことに驚きました。

続けてカラスアゲハをご覧になれるなんて、幸せな方で
すね。青色が美しく出てますよ。

キマダラセセリにコキマダラセセリ、ヒメキマダラセセリ、どれも見たことがないですが、↑に1票。

>逆光でも鮮やかな真っ黄色に見えたセセリチョウ
逆光のコチャバネセセリを上手に撮影できなかった私に
は、何よりこれが引っかかりました。^^;
Commented by MatsuHimeji at 2011-06-06 23:03
nomusanさん
白紋黒揚羽ねぇ~ほんとに居そうで、言い得て妙☆彡
わたくし的には「紋白揚羽」止まりだもんで、おこちゃま程度ですね~(爆)
今日もモンシロアゲハを目撃しましたが速過ぎて撮れませんでした。
絵に描いたようなアゲハ全開のお姿に巡り合えますように~(-∧-)

ヒメが付くキマダラセセリ、ありがとうございます!(^人^)感謝♪
Commented by MatsuHimeji at 2011-06-06 23:03
uke-enさん
白内障の手術をされた方は皆さん、そのように仰いますね。
これまで自分が見ていた世界は何だったんだ?!って。
そのような目からウロコ体験の楽しみは、ずっと先までとっておきましょ~(^^)

夕暮れの山影で、実は肉眼でも青色は曖昧だったんです。
真っ昼間に遭遇すると全力で飛びまくってますし・・・「(´へ`;
上手くいかないもんです。チャンスも腕も。

スポット測光で撮影すれば被写体はそれなりに写りますけど、
背景がエライことになるから・・・逆光は避けたいですね~。
そうでなくとも、白黒モノはほんまにムズカシイ~~~(-公-;)
by MatsuHimeji | 2011-06-04 21:31 | 虫たち | Comments(4)