主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハラビロトンボの顔

このところ気忙しい日々を送っておりまして、自然観察も儘ならず、、、(-ω-;)、、、

数日前のため池ウォッチング画像より。



ハラビロトンボ♀を見っけ!  親近感の持てるスタイルだわ~(^^)

b0108186_2156699.jpg



こそぉ~~~っと前に回ってお顔を拝見~(◎-◎;)

まぁ~なんて☆彡なお鼻!(に見えるけど『前額』と言うそうな)

b0108186_21582116.jpg

たしか・・・チョウトンボもこんな☆彡だったような?


互いに知らぬが花なのか? ショウジョウトンボ♂とクモ

b0108186_220948.jpg



しきりに接近を試みているように見えたが、これは♂♂なのか、♂♀なのか、不明。

b0108186_2222282.jpg



頑として動かないモンシロチョウ、 人の気配にも動じない。(?_?)  なんでだろ~なんでだろ~なんで?!

b0108186_2233143.jpg



ため池にせり出した木に忙しなく発着をくりかえしていたコムラサキ♀

b0108186_2255722.jpg



マルバヤナギだろうか? 産卵中だったかも。   ↑ の等倍切り出し画像

b0108186_227267.jpg



この日は「ニホンイシガメ」のバッチリ証拠画像を撮るのが目的だったけど、アカンかった。。。


クサガメ♂、 おばさんの気配にみんなドッポン!したのに、この子だけは悠々自適で甲羅干しを続行中。

b0108186_22155382.jpg


♪~肢のひらを太陽に~透かしてみ~れ~ば~~~   かわいぃ=(^^♪
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-06-10 21:48 x
そうそう、ハラビロトンボは青っ鼻なんですよね(笑)
モンシロチョウは、複眼で翅の色を見れば雌雄が区別できると思うんで
間違えようはないと思うんですが・・どうなんでしょね(^^;
チョウにしても、トンボにしてもちょっと近づいただけで逃げるのと
カメラ近づけても微動だにしない個体っているんですよね。
動かないのは恐怖で身動きできないのか、居眠りしてるだけなのか・・
Commented by MatsuHimeji at 2011-06-10 23:47
くまじろうさん
あの青っ鼻を撮ろうとして、ただそれだけのために回り込んだり先回りしたりで、傍から見てたら何なんだか・・・(-ω-;)
被写体に逃げられることは度々あっても、微動だにされないとなると何故か不可解で心地が悪くもなるんですよね~。
ひょっとして・・・このおばさんに悪意がないことを感じてくれたのぉー?!って舞い上がってしまいますわ。
鈍感な個体もたまには居るってぇのが限りなく正解に近いんでしょうけどね~(^^ゞ
by MatsuHimeji | 2011-06-09 22:28 | 虫たち | Comments(2)