主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大きな紫の蝶 (OoO;) ドッキーンッ!


気温32℃とかテレビで言ってたけど、今日も蒸し蒸し暑かった~~~(´△`)

ため池に棲むイシガメ狙いで出かけた先で出会ったチョウたち。


ベニシジミ 、後翅の薄水色の点々の並びがかわいぃ~♪

b0108186_2371395.jpg



かなりくたびれた翅をしてたキマダラセセリ。  

b0108186_2384583.jpg



砂利を敷いただけのこの農道は、なぜかチョウたちに人気があって

前回訪れた時には複数のテングチョウとウラギンシジミとが吸水していたが、

今日は、表翅が濃い紫色してるように見えた大き目のチョウが・・・

b0108186_23151279.jpg



b0108186_23152546.jpg



b0108186_23153759.jpg



b0108186_23155058.jpg

↑が精一杯の御開帳だった。。。

見えたまんま、大きな紫の蝶でオオムラサキでしょうか?
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-06-28 23:32 x
おおっ!むらさきっ!チラ見せでも綺麗な青ですね。
きっと、砂利の下にはムネラルいっぱいの土があるんでしょうね。
それが雨で染みだすときに、蝶たちは集まってくるのかしら。
Commented by nomusan at 2011-06-29 05:52 x
おお、(分家)すごいぞすごいぞ!
まさに、これは日本の国蝶、オオムラサキではあ~りませんかぁ!
ええなぁ~、こんな間近に来てくれるなんて・・・日頃の行いの差かなぁ(笑)。

ROMで失礼しておりましたが、一連のイトトンボシリーズ、「よくこんな画像が撮れるものだ・・・」と感嘆して眺めておりましたよ~。
Commented by schlegel at 2011-06-29 17:34
いいなぁ、ビッグパープル(笑)
Commented by uke-en at 2011-06-30 19:26 x
紫の炎ですな。あぁ、あれはディープパープルかぁ・・・(^^ゞ

Youは、1カメ、2トンボ、3カエルでチョウは番外?
何でこんなものが当たるの・・・(つд⊂)エーン
Commented by MatsuHimeji at 2011-07-01 00:03
くまじろうさん
チラ見せだからこそ、見えないところに妄想が働いて・・・(爆)
この近くに乗馬場がありましてね、時々農道を散歩するんでしょうか?
落し物がぼっとんぼっとんしてまして、ミネラル多過ぎかも。
そこに臥せって撮影しました。(^▽^;)
Commented by MatsuHimeji at 2011-07-01 00:03
nomusanさん
おぉーお師匠さま!やはり見たまんまでしたかぁー!!
とにかく吸うのに懸命で、ジグザグしながらこっちに来るもんだから焦りました。
で、「どぉーーーかっ!どぉ~~~~~~かお開き下さいませ~(-∧-) 」と声に出して懇願しました。
それと、近くの用水路に沿って、バッサッ!バッサッ!バッサッ!と行き来するモノが居りまして
鳥かコウモリかと思ったんですが、なんとその大きな紫の蝶でした!w( ̄o ̄)w オオー!
さすが国蝶ともなると迫力が格段に違いますわ。

イトトンボシリーズも見て下さってありがとうございます。
主婦はヒマやなぁ~と呆れ果てていただけてウッシッシ~♪でございます。m( __ __ )m
Commented by MatsuHimeji at 2011-07-01 00:03
schlegelさん
えぇでしょ~♪ 
分不相応なチャンスにカメも歩けば当たるもんです。
Commented by MatsuHimeji at 2011-07-01 00:04
uke-enさん
炎はちら見でしたが感動で金縛りに逢いましたよ~((o(>▽<)o))

Meは、1カメ、2カメ、3もカメで他の生きものは一列並びかな?
幸運の女ガメを味方に付けて、ひたすら徘徊するのみでございますよ~(^^)v
by MatsuHimeji | 2011-06-28 23:17 | 虫たち | Comments(8)