主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シオヤアブ



さぁ~今日はスペシャルごはんだよ~~~(^^)/

b0108186_2217921.jpg


池掃除の前だと、水の汚れを気にしなくてもいいから、普段は控える類のカメらの好物を与えることにしている。

そのウハウハなお食事風景を見るのがカメカメ人の至福の喜び☆彡


で、お池の写真を撮る用もあったのでカメラを手元に置いて、カメ観に浸っていたら、

真横にガツン!と降って来た。(・_・?)

b0108186_22163623.jpg



おぉ~アオドウコガネをシオヤアブ♂がGET!

ブスッ!といったところは固い翅を避けた翅の内側らしい。

b0108186_22264972.jpg



こうなるとカメはそっちのけで虫撮りモード全開!(@_@;)

時々、ブブブブブブゥーーーッ!と翅を唸らせて体位を変える。

b0108186_22285377.jpg



なんかプロレスの押さえ込み態勢を見ているような・・・

b0108186_22295894.jpg


アオドウコガネの悲運に冷淡でいられるのは、その幼虫に庭木の根っこを食い荒らされた経緯があって・・・、

がんばれ!シオヤアブ!!
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-07-19 19:41 x
決まった!バックドロップ!(笑)
ムシヒキアブの仲間って、上手く飛んでるトコをキャッチしますね。
しかも、大物小物を問わず見事なものです。
Commented by rydenx at 2011-07-19 23:36
おお!、アオドウガネも狩ってしまいますか。
獲物が小さいと着地して食事に移りますが、トンボなんかの大きな獲物だと、しがみついたまま落ちてくることが多いように思います。
そんな不器用なところが好きですが(^^)
Commented by MatsuHimeji at 2011-07-20 21:28
くまじろうさん
そうそう!バックドロップですわ!!(笑)
空中でぶつかるかに見えて、その実、見事に獲物をGet!
しかも一発で急所にブスリッ!
アブの目になってその瞬間を見てみたいものです。\(^o^)/
Commented by MatsuHimeji at 2011-07-20 21:28
rydenxさん
おぉ~トンボをGet!したとこをご覧になりましたか!
それは見応えあったでしょうね~w( ̄o ̄)w
ハンミョウと組み合って、力技でねじ伏せて勝ったのを見たことありますよ。
ショボイ獲物でも、よくもまぁそんな小さいのを一発で仕留められるもんだわね~と感心します。
その闘魂にドキドキ~((o(>▽<)o))
by MatsuHimeji | 2011-07-18 22:40 | 虫たち | Comments(4)