主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キリギリス


声はすれども姿は見えず~の代表格のようなキリギリス。

今季もそこらかしこで ギィ~~~~ッチョン!を頼りに笹の中や草の中に目を凝らすけどさっぱりアカン。。。

↓ は雑草の上に出てきてこちらを見返す面構えの大胆不敵で奇特なキリギリス (◎-◎;)!!

b0108186_2126275.jpg



ところが、セリ科の草が背ぃ高のっぽに生茂るこの場所では~

b0108186_21272679.jpg



次々に見っけぇー!!

b0108186_2130739.jpg



b0108186_21301789.jpg



b0108186_21302830.jpg


むはむは~むはむは~この花がおいしいらしい。


キリギリス以外にもここでお食事に熱心だった虫たちがいた。


アカスジカメムシ

b0108186_21342494.jpg



シロテンハナムグリ

b0108186_2134449.jpg


風に揺られてもしっかりしがみついて、むはむは~むはむは~  どんな味がするのかな?(^^)
[PR]
Commented by rydenx at 2011-07-28 11:05
7月に入って鳴き声は聞くようになったのですが、いまだに姿を見ておりません…。
少し高い、目立つ場所で鳴くと聞いた覚えがあるのですが、実際は見つけられないことが多いです ^_^;
それにしても、幼虫のときだけでなく、成虫でも花を食べるんですね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-07-29 23:34
rydenxさん
キリギリスにとっての天敵=ヒトには姿を見られたくないのは分かりますが
あの声を聴くと、なぜか姿を探してしまう習性が身についておりまして・・・「(´へ`;
この子らもまだ翅がやや短くて幼さが残っていて、せっせと食べておりました。
早くあのゴッツイ感じのする成体にお目にかかりたいものです。
by MatsuHimeji | 2011-07-27 21:35 | 虫たち | Comments(2)