主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キリギリス その2

ギィ~~~~ッチョン!の声も立てずに姿をあらわにして身動きしないキリギリスに出くわした。

以前にもこんな光景に出くわしたことがあった ⇒ http://himeji55.exblog.jp/11694914


なんと表現したらいいのか・・・?

平行四辺形にベチャ~とぶっちゃけていて、人の気配にも動じない。

笹の葉でお腹をツンツンしてみても動かない。

お亡くなりになってるのかなぁ?・・・の感じ。

b0108186_23353899.jpg



ひゅ~んと長い触角をツンツンしてみたらば~ シャッキーン!

b0108186_2339421.jpg

お目覚めになったようだ。

なんでいきなりヒトが居る?!ってビックリ顔して、次の瞬間には逃げられた。


このキリギリスも動かない。

棘に肢が刺さったまんま、しっかり貼りついてお亡くなりになって固まってる風に見えた。

b0108186_2344376.jpg



また触角をツンツンしてみたらば~ シャッキーン!

b0108186_23445698.jpg

覚醒、即、逃亡!

時刻は三時のおやつ時。

キリギリスは無防備に寝こけることがある ← 確信!



あれもかなぁ? (¬o¬)----☆ 

近付いても逃げない。

「これは うちのんや! やらへんでぇ~!!」と凄まれたような。(≧ω≦)

b0108186_23495026.jpg

お食事中・・・アブラゼミかな?


逃げる気配が全然しない。

b0108186_23502691.jpg


縦長の顔が馬にみえた。(^^)
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-08-02 22:22 x
馬面の肉食系ですね。
キリギリスは昆虫でも強い方だと思うので、案外無防備なのでしょうか。
ツユムシなんかも、ぼ~っとしてる時が有るようで
同じように触角を触ると反応します。
Commented by MatsuHimeji at 2011-08-03 21:57
くまじろうさん
そう!「ぼ~っとしてる」
じっと動かず保護色の中でなりきってるって風でもなくて、これで~いぃのかぁ~♪って感じ。(・・?
でもさすが触角ツンツンだと正気にもどるんで、触角の俊敏さに感じ入る次第。
チョウなんかにも、ぼ~っとしてて欲しいんですけどね~(^^ゞ
Commented by そよ風ふく at 2011-08-06 21:47 x
食ってる食ってる! すごいですね~!
Commented by MatsuHimeji at 2011-08-07 23:04
そよ風ふくさん
喰ってますでしょ~
アブラゼミの肉って・・・肉色してて肉肉しいんですね~(^^ゞ
by MatsuHimeji | 2011-08-01 23:51 | 虫たち | Comments(4)