主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

実る稲穂に


しばらく振りに田んぼの脇道を通った。

なんと! 実るほど~頭を垂れる~までに稲穂が成長していた。(◎-◎;)!!


まだ案山子もオドシも立っていない田んぼでスズメ軍団が!

b0108186_22595479.jpg



スズメその1「今年もなかなか良い出来だわさ~(*^^)v 」

b0108186_2312158.jpg



そのすがるような眼差しには弱いけど・・・佃煮にして食べちゃろか?!

b0108186_2351065.jpg



ショウリョウバッタ♂、 イネ科の葉っぱが好物だった。。。

b0108186_2373030.jpg


よそ様の田んぼとは言え、思わず、「ちょっとぉー!食べんといてな!!ヾ(*`Д´*)ノ" 」と声に出てしまった。
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-08-25 21:54 x
案山子って効くんですかねぇ~
昔読んだ本だと、スズメって米も食べますけど
それより多くのイナゴなどの害虫を食べてくれるんだとか。
でも、これ見るとどーなんだろ?って思ってしまいます(^^;
Commented by rydenx at 2011-08-28 22:50
うちの近所の田よりも成長が早いですね。
こちらはまだ穂が出始めたばかりですから。
それにしてもスズメたち、モリモリやってますね(^^)
スズメの数が減っているとか聞いてましたが、行くとこに行けば、ちゃんとたくましく生きてるようですね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-08-29 13:42
くまじろうさん
すっかり遅くなりました。m( __ __ )m
案山子、スズメには見抜かれそうですね。
人にはインパクトがあって大受けすることもあります。(笑)
イナゴは逃げるけど、逃げないお米はおいしくて癖になるでしょう。
やはりここは案山子に立ってもらって~(`□´)コラッ!
Commented by MatsuHimeji at 2011-08-29 13:44
rydenxさん
ここらではムクドリもよく見かけます。
強かというか、健気というか、スズメも大健闘!
でも傍若無人のスズメ見てると、構えてる望遠で「バキュゥ~ン!」とか発砲したくなりますわ。
自分の食い扶持を一番に案じておりますよ。ヾ(ーー )ォィ
by MatsuHimeji | 2011-08-24 23:08 | 虫たち | Comments(4)