主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ショウリョウバッタの後肢力


↓ のショウリョウバッタモドキを大型にして、頭部を真直ぐではなくて斜め上に尖らせて、背中から褐色の筋模様を取って、後脚を長くすれば~

ショウリョウバッタ ♀ ・・・になるかな?

ポッキン!と音を立てそうな後脚を揃えて持つ。

b0108186_0699.jpg



前肢と中肢の4本で人造木柵にがっつりとしがみついている。

踏ん張る肢が引きちぎれないように、こそぉ~っと持ち上げると

体を縦に振り振りして機織りバッタの動作をする。

b0108186_073455.jpg


幼い頃はこうやって遊んだもんだ~(*^日^*)゛ヾ(ーー )ォィ

じきに草臥れるようで、連続して機は織れない。

そうなると、「お疲れさん!遊んでくれてありがとう!」と手放す。

翅を広げて一っ飛びして逃げる姿が何ともかっこいぃ~☆彡



別のポイントで掴み捕ったショウリョウバッタのでっかい♀

機織りご苦労さ~ん!と手放して、滑空して着地した所は池の中。

b0108186_084979.jpg


しばらく動かずに黄昏ていた。

十分過ぎるくらいの立派な長さの後肢だわ~(◎-◎;)!!
[PR]
Commented by uke-en at 2011-09-08 20:12 x
「こうやって遊んだもんだ」と言われると、どんなんや
とツッコミたくなりますね。
池の中の写真と、↓の草のカーブが何とも言えませんね。
Commented by MatsuHimeji at 2011-09-08 22:16
uke-enさん
こうやって・・・虫をおもちゃにしてその様を面白がっていたという、、、
加減を間違えると肢チョンパになったりしたもんです。(≧ω≦)
で、肢だけのお墓作って、2~3日はそこを通る度にドキドキしながら~(-∧-)合掌・・・

草のカーブがどうかしましたか?
なんとか仰って下さいませ~(笑)
Commented by fanseab at 2011-09-09 00:11
<幼い頃はこうやって遊んだもんだ… なるほど、虫愛でる少女はその後正常に進化して、ボルネオまで出撃するハイパー主婦になられたのですね。もちろん小生も昔、このバッタとよく遊んでもらいましたよ。
Commented by MatsuHimeji at 2011-09-09 23:37
fanseabさん
進化の仕方によってはfanseabさんみたいにもなれたんですね~「(´へ`; はぁ~~
虫網は兄貴の宝で、なかなか貸してもらえなかったもんで、専らカマドウマやダンゴムシを愛でておりました。
両爬に目覚めたオバチャンの今、目放しならん困った親だと指導されております。(爆)
by MatsuHimeji | 2011-09-08 00:09 | 虫たち | Comments(4)