主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヤマトシジミの交尾



ヤマトシジミと見えたチョウのカップルを見っけ!

でも様子がおかしい。

ぼぉ~っと青色オーラーを放つ♂に動きがないが、体躯の大き目な♀が接点を軸にぐるぐる~バタバタ~ 忙しない。

♂に引き回されてるのか?  嫌がって逃げようとしてるのか?  のた打ち回ってるみたい?

b0108186_22361771.jpg



一瞬、止まったぁー!

b0108186_22371293.jpg


と思ったら、またのた打ち回りの続きが始まった。

この雌雄の大きさって、こんなもんでしょうか?
[PR]
Commented by uke-en at 2011-09-19 22:48 x
ハイ、小さい方が♂、大きい方が♀じゃなかったか
と・・・
大体において、交尾の際危険に気づくのは、♀だ
そうですよ。何が危険だと思ったのでしょうね。
Commented by くまじろう at 2011-09-20 19:35 x
個体差の範囲内だと思います。
ナミテントウでも、そんな感じのカップル見たことありますよん。
Commented by nomusan at 2011-09-20 22:26 x
大きさから言うと、小さめの♂と大きめの♀のカップルのようでございますね。
それより私も、♀が何に反応していたのか・・・が気になりますね(笑)。
Commented by rydenx at 2011-09-20 23:31
ちょっと差が大きいですね。
これもノミの夫婦というんでしょうか。
Commented by MatsuHimeji at 2011-09-21 20:51
uke-enさん
♀は危険を察知してバタついていたんでしょうか?
となると~ 危険=オバン? (爆)
なぁーんもしてないから身に覚えはございませんが・・・、
覗き見を咎められたら、生きてく甲斐がなくなりますわ。┐(-。ー;)┌
Commented by MatsuHimeji at 2011-09-21 20:52
くまじろうさん
ナミテントウでもねぇ~。
ヌマガメのカップルでも甲長12cm♂が甲長22cm♀にアタックしてましたわなぁ~(-ω-;)
小柄でも健気に頑張る♂にエールを送りたいと思います。
Commented by MatsuHimeji at 2011-09-21 20:52
nomusanさん
まぁ!チョウ屋さんからご覧になっても有り得るカップルなんですね。
♀が♂を振り回すんじゃなくて、どないかしてくれぇ~~~!って感じでした。
コンセントが不具合だったんでしょうか?
Commented by MatsuHimeji at 2011-09-21 20:53
rydenxさん
ノミの夫婦ってよく言いますよね。
ほんまもんのノミの夫婦ってどんなんですかねぇ?
ネコとかイヌをとっ捕まえて、ノミ捕りしたら観られるでしょうか。(・_・?)
by MatsuHimeji | 2011-09-19 22:38 | 虫たち | Comments(8)