主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サトクダマキモドキ

虫がいるな?と察知したけど姿がみつけられなくて、近くの枝葉を揺す振って飛び出したところをGet!


サトクダマキモドキ♀、擬態の名人☆彡

b0108186_14273199.jpg



目が、目つきが気になる~(¬o¬)----☆   凄んでいるのか?

b0108186_14281880.jpg



じっとして動かないから後方から翅先をつまんでしみじみ観察しようと試みたが、あっけなく飛び去られた。。。


そうそう、このカマキリも成りすましの名人☆彡

b0108186_14305086.jpg


カマキリ命!のオバサンの目はそう安々と誤魔化せないのだよ~d(-_^)




撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-10-01 21:46 x
虫の気配で分かるってスゴイ!(笑)
しかし、バッタやキリギリスの仲間って
なんだか脚が取れてるヤツが多いですよね~
Commented by rydenx at 2011-10-02 01:34
バッタやカマキリの類も、すっかり成虫ばかりになりましたね。
それにしてもこの眼は、すごんでるようで、間抜けなような…。
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-02 20:50
くまじろうさん
気配というのは・・・何ものかに自分の方が観察されている、警戒されている、そんな感じを抱くことです。
そこはどうしてか素通りできなくて、足が止まって全身がダンボの耳になってしまうってこと・・・ありませんか?
通り過ぎた背後からの視線を察知して振り向いてしまうってことも。

この時期だと欠損のない完品と出会う方が難しいかもしれませんね。
そういう戦歴にあれこれと勝手な思いを馳せるのも観察の醍醐味です。(^^)
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-02 20:50
rydenxさん
やはり「お間抜け」な感が・・・^m^
アンタイイトシコイテナニヤッテンノ? と咎められているような感もしますが (^^ゞ
あるかないか分からない「虫の感情」を無理やり読み解こうとするのも楽しいですわ♪
Commented by schlegel at 2011-10-02 22:22
そもそもクダマキって何?
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-02 23:32
schlegelさん
グダ巻く・・・みたいですね。(笑)

↓のサイトで
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kirigiri_skudamaki.htm

「クダマキとはクツワムシの別名で、里に棲むクツワムシに似ているものという意味になる。クダマキという語源まではよく分からない。」とあります。
by MatsuHimeji | 2011-09-30 14:32 | 虫たち | Comments(6)