主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スズメバチ・・・ かな?


ヤブガラシ、別名ビンボウカズラの花の蜜は虫たちに大人気!

今日はハチが集っているのを見っけ!

ハチはハチでもでっかいスズメバチの仲間。

b0108186_22351780.jpg



前肢でそっと抱え込むようにして・・・

b0108186_22362558.jpg


狩りをするイメージがあったから、こんな風に穏やかに蜜をなめて食事してる姿は新鮮に思えた。


ちょっと小柄なこのハチもせっせとなめなめ~。

b0108186_22412412.jpg

[PR]
Commented by くまじろう at 2011-10-04 22:54 x
1,2枚目はオオスズメバチ
3枚目はキオビベッコウなどのベッコウバチの仲間
オオスズメバチは翅がボロボロですね。
そういえば、もう10月だもんなぁ~
Commented by mmerian at 2011-10-05 23:43
ビンボウカズラやったんですね~。
でもどうして?
びんぼうとは思えないほど、繁殖力旺盛!
Commented by rydenx at 2011-10-06 00:08
ヤブガラシは虫たちにとってかなり魅力的なようですね。
スズメバチは自分の食事なんでしょうか?
ミツバチみたいに巣に蜜を持ち帰るのは聞いたことがないもので。
Commented by schlegel at 2011-10-06 02:35 x
スズメバチ、自分で撮ってると意外に不安はなかったりするんですよね、でも気をつけてくださいね(笑
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-06 22:38
くまじろうさん
どうもありがとうございます。
なんど教えていただいても覚えられずにおります。(^^ゞ
子育てを終えて(?)、穏やかに余生を送っているってとこでしょうか?
痛みの見える翅は生き抜いてきた勲章ですね。 ☆彡
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-06 22:38
mmerianさん
なんでもかんでも一気に絡みつくしてしまいそうな勢いがありますね。
この蔓植物におおわれた建物の見た目が、人の手が加えられえいないようで貧乏ったらしってことのようです。
藪枯らしの名前よりか貧乏蔓の方が私的には近しいかも~(^^)
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-06 22:38
rydenxさん
自分の身を養うためではなきでしょうか。
この時期だともう肉団子をせっせと作る必要がないのでは?
スズメバチもやっぱ蜂なんだなぁ~としみじみ見入ってしまいました。
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-06 22:38
schlegelさん
ありがとうございます。
こっちが仕掛けなくても黒いものには攻撃して来ますもんね!
黒いボディーのカメラは見つかると特にいけませんわ。
一応クワバラ~クワバラ~で3mくらい離れて撮ってました。
by MatsuHimeji | 2011-10-04 22:42 | 虫たち | Comments(8)